アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テニスに興味を持ちだしたのですが、15点刻みになっているのが気になります。その、ことの起こりは何なんでしょうか。

A 回答 (3件)

諸説あってはっきりしないというのが実際なんですが、


代表的な説を。

その昔テニスのスコアをカウントするのに、大時計(手で動かす)を使っていた。
離れた位置からでもハッキリ分かるように、「0、15、30、45」を使っていた。
45は発音すると長くなるので、後半を省略して40と呼ぶようになり、そのまま定着した。

なんだかすっきりしない話ですが、これが一番有名な説だそうです。
    • good
    • 1

幾つか説があるようです。


以下の解説が参考になります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/213409/

「テニス 得点 由来」といったキーワードで検索するとその他の説もみつかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 08:35

得点表示に時計の針を使ったのが由来と聞いといます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!