プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女子です。今働いている会社で変な噂を立てられていてどうしたらよいか困ってます。
噂というのは直属の上司(30代バツイチ)と私が付き合っているのではないか?という内容。
確かに上司とは普通にふざけあったり普通に仲は良いです。
はじめこの噂を聞いたときは笑って過ごせましたが未だその噂が消えないというかむしろ「本当に付き合ってないの!?」と真面目に聞かれるので段々笑えなくなってきて辛いです。
どう返答していくのが良いのでしょうか?気の利いた答え方等教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

正面から「付き合ってない」と言っても、どうせ信じてもらえませんので、否定以外の言い方が良いですね。



たとえば「えっ?私、彼氏がいるんだけど・・」で、お終いじゃないですかね。
「ほかに好きな人」とかでも良いですが。

「バツイチは無理だわ。婚姻破綻の前科者ってことだから。逆に絶対に恋愛に発展しない自信があるから、あの人は気楽なんだろうな・・。」など、ホンネっぽい心情を吐露しても、信憑性がありそうです。

あるいは、質問に質問で返すパターンは?
「ホントに付き合ってたら、社内でイチャイチャすると思う?」とか。

「もし上司と付き合ってりゃ、そう言う噂をする連中は、片っ端から左遷して貰うんだけどなぁ・・。だから今度の人事異動でアナタが左遷でもされたら、付き合ってると思っていいヨ。(笑)」なんてのもアリかと。
    • good
    • 0

他の回答者様もおっしゃってますが、「普通にふざけあったり普通に仲が良い」とのことですが、これが問題なのではないかと思います。


職場でふざけ合うって、当人同士は何らやましいことのない事でも、他人から見れば「いちゃついている」になりかねませんよ。
上司である以上、職場では仲が良いからと友人のように接してはいけません。上司は友人ではありません。あくまで相手は上司なのです。相手を敬うような言動を取らないと・・・

以前、あたしの部下にも、目上の方に向かって、ため口、なれなれしい態度をとる方がいました。相手の方は気さくでいい子という風にとっていましたが、まわりの女性陣は、男に媚び売ってる女っていう評価でしたよ。

所詮、女の世界。男性に気もないのに馴れ馴れしい態度をとると、煙を立てるものです。
ご注意くだされ。

下手に何かを言えば、「言い訳」「弁明」に取らえかねません。
何か言われても、真顔で「誤解を招くような態度だったんですかね。本当に違うんですよ。上司にも迷惑かけてしまってますね。」とでも言って下さい。そして、上司に対する接し方は改めるべきだと思います。
    • good
    • 2

・正しい情報を流す。


・噂している人たちが他に興味を持つような噂を流す。
・誤った噂を流した人を特定してとっちめる。

好きな方法を選ぼう。
    • good
    • 1

その上司に困っていることを伝え、上司の口から否定してもらいましょう。


まさか、噂を扇動してるのが、その上司ということは、ないですよね?
(^_^;)
    • good
    • 1

遠い親戚だとでも言えば、まるくすみますよ。


人類元を辿ればみな親戚との事ですから、さほど問題ないでしょう。どれくらい遠いかは、関係なく付き合っても問題なさそうですし。
注意としては、逆にもしかしたら先々結婚したければしない方が良い手段です。 
その場合は、兄弟の学校の保護者会でイベントがあるとか地域の集会の代表を依頼するからとか学校の先生が一緒だったとか様々に…。
がんばって乗り切ってください。
    • good
    • 1

「普通にふざけあったり」という部分が問題なのでしょう。



「職場でイチャついてる」と見られてひんしゅくを買い、警告の意味で噂にしているのかもしれません。

変な答え方をすれば「ごまかしている」と受け取られますから、真面目に聞かれれば、真面目に答えるしかないのですが、同時にその上司への対応を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 3

返答の内容を考える前に、上司への態度を改めた方がいいと思うのですが。



そのような噂が立つということは、なにがしか誤解を招く行動があったはずでは?
質問者と上司がいくら潔白だと訴えても、口ではなんとでも言えますし、信じる信じないも相手次第ですよ。
それに、周囲にはそんな二人の様子に嫉妬して、必要以上に煽るような人がいるのかもしれません。
「人の口に戸は立てられない」という言葉を念頭に、日頃から気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!