アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鞄にKindleと、ご存知の方もいるかもしれませんが、専用の「ORIGAMIケース」を付けて持ち運ぶこととなりました。
このケースはKindleへの装着と、ケースを自立させる足を折り紙のように折って組み立てるために磁石を内包しており、その磁力がなかなかな強さです。
また、私の鞄の使い方からしまして、磁力が鞄の中に広く及ばないことが望ましく思っています。

質問です。
・Amazonなどで「防磁シート」を探すと「電”磁”波」を遮る効果があるものが多いようですが、
 防磁シートは磁力を弱める効果はありますか。
・「磁力を遮る/反対側に通しにくくするシート」というものは市販で存在するのでしょうか。

鞄の中で隙間を開けるなど工夫して入れればいいのですが、それは面倒ですし、金属板を挟んで磁路にしてしまうのが手っ取り早いかなと思いますが、重そうですし、磁力がパワーアップしちゃいそうですし・・・。

A 回答 (3件)

>この質問は特に30代の方にリクエストされています!

30代ではありませんが・・その倍

磁力は何かで防ぐことはできません。物理法則が根底から覆る。

迂回させるしかありません。
U磁石に鉄の棒をくっつけておくと外に漏れませんね。
その磁石がどのようなものかわかりませんが、通常はホワイトボード用のマグネットピンのように、一方に迂回用のU型の鉄がついているはずです。
 そこで、鉄板を張り付けておくとか、同じもので磁石が逆のものと向かい合わせにつけておくとかになります。磁力線を閉じ込めるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問設定が間違っていたようで、にもかかわらずご回答いただきまして大変感謝しております。

おっしゃる通り、磁力はどこかに流すしか無いようですね。
鉄板も含めて検討させていてだきます。

磁力の通しやすさは、透磁率って数値で示すんでしたかね?

電気モーターのコアには、透磁率の高い電磁鋼板って材料が使われています。

電磁鋼板で覆ってやれば、外から来た磁力は透過しやすい電磁鋼板の中を通るので、磁力が入って来ることはありません。
ただし、電磁鋼板に入った磁力は、電磁鋼板のどこかから出てくる訳で、鋼板の継ぎ目などで集中して漏れる事になります。
電磁鋼板で覆った場合は、継ぎ目などをうまく考慮する必要があると思います。

なので、透磁率の低い材料で覆ってやるのが良いと思います。
透磁率の低い材料は、銅などです。
    • 0
この回答へのお礼

「透磁率」…懐かしい言葉です。
中学時代の習字の先生が元日本兵?で、習字の時間もそこそこに、モーターや発電機などの大きめな電気設備の仕組みを解説されてました。
なので「磁路」なんて言葉も使わせていただきました。
ご意見を参考に考えてみます。ありがとうございます。

はい、ありますよ

どれぐらいの大きさが必要ですか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼