アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今カナダに留学していて、学校で音楽の授業を取っています。そこで、音程について授業がありました。詳しく言いますと、major, minor, augmented, diminished, perfectと数字(度)を組み合わせて音程の名前を書いています。 数字はわかるのですが、major, minor...というのがわかりません。どんな規則があってmajor, minor...が付くのですか?また、それに半音は関係しますか?

A 回答 (4件)

major, minor.とは、日本語でいう長調、短調のこと。


3和音(一例)でいえば、C+E+Gが長調、C+E♭+Gが短調。
全音階でいえば、C+D+E+…+Bはハ長調、
このうち、E→E♭、A→A♭、B→B♭に置き換えればハ短調、
半音に関係します。

その他はわかりかねますが、
たぶん音階数や半音移動の場所による違いと思います。
沖縄民謡も、そんな特徴づけができる音楽です。
    • good
    • 0

アメリカ式のスケールではありませんか?


長音階(メジャー)と短音階(マイナー)

長音階と短音階の違いを簡単に説明してしまうと
長音階=「明るい響き」短音階=「暗い響き」です。

こちらに詳しく載ってますので参考にしてみてください。
http://softmedia.sakura.ne.jp/project/dtm/kouza/ …
    • good
    • 0

和声(和音)ではなく、「音程」ですね?


その後に「数字」(3度とか5度とか)が付くのですね?

日本語で書けば
 major 3 (Third かな?) 長3度=半音4つ。ドーミの音程。
 minor 3 (Third かな?) 短3度=半音3つ。ドーミ♭の音程。
 perfect 5 (Fifth かな?) 完全5度=普通の五度。ド-ソの音程。
 augmented 5 (Fifth かな?) 増5度=五度+半音。ド-ソ♯の音程。
 diminished 5 (Fifth かな?) 減5度=五度-半音。ド-ファ♯の音程。
のような感じです。

 major =長
 minor =短
 perfect =完全
 augmented =増
 diminished =減
と対応させて、詳しくは、下記のサイトなどを参考にしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%A8%8B
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%A8%8B
http://xn--i6q789c.com/gakuten/ontei_1235.html
    • good
    • 1

No.3です。

すみません、リンク先が2つ同じものになっていましたね。
参照したかったのは下記なので、追加しておきます。
http://jp.yamaha.com/services/teachers/music_pal …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!