街中で見かけて「グッときた人」の思い出

3月16日19:42頃、レンタカー返却時にガソリンを満タンにしました。
急いでいたのでその時は気が付きませんでしたが、単価が167円でした。
ENEOSの西新橋店ですが、レシートには「レギュラー(バイオガソリン)」と品名が記載され、
「20.5L @167 \3,423(内ガソリン税@53.80 \1,103)」となっていました。
当時、帰路の路上で見た価格帯は105円~115円だったように思います。
バイオガソリンというのは、普通のガソリンよりも単価50円以上も高いのが普通なのでしょうか。
ガソリンの種類、価格に詳しい方のご意見がうかがえればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ENEOSの西新橋店


 都心のガソリンスタンドで、
 郊外のような料金で販売されることは無い。
 西新橋とか兜町とかだと、会社の経費で入れる人しか使わないよ。

>帰路の路上で見た価格帯は105円~115円だったように思います。
 港区だって140円以上はすると思う。

ゆえに適正料金。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2016/04/07 20:21

そのあたりではレギュラーガソリンの相場です。


西新橋、虎ノ門あたりは高価格の一等地の土地に建っているビルの1階と地下を占領しているのですから他所とは相場が全く違います。
顧客も黒塗りのガソリン価格など気にしない車ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2016/04/07 20:20

今時はどんな田舎のガソリンスタンドでもガソリン計量器はPOS(コンピューター)で制御管理していますのでスタンドの設定ミスです。

元売りの看板を出しているスタンドのようなので故意に価格操作をしているとは思いませんが、一応スタンドに問い合わせをしてみてください。

 なお、POS制御の機能は計量器の許容誤差と同じレベルであることが法律で規定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2016/04/07 20:20

JXの者ですバイオガソリンの価格はレギュラーガソリン並です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2016/03/28 21:38

ちょっと検索してみましたが、バイオガソリンが高いという情報は見つかりませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通、選択肢が2つあれば、「こちらは高いがいいですか」と注意喚起があるものだと思いますが、今回は何もなかったので、ENEOSのレギュラーはバイオしかないのでしょうね。

お礼日時:2016/03/28 21:38

原価的には、通常のガソリンと比較してかなり高い



そもそもバイオガソリンというのは、環境問題対策ではあるが
その前提には暫く前に高騰したガソリン価格レベルが続くだろうというものがある

今のガソリン価格では、コスト競争力的に太刀打ちできない
実際に50円高いのが相場としてどうなのかは不明だが、相当高いというのは事実
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高騰した名残が続いていたのでしょうね。

お礼日時:2016/03/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!