プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建てを検討中です。
LDKは23畳程度、その横に6畳の洋室になります。この洋室は子供が小さい間の子供部屋です。
(遊んだり、勉強したりするための部屋)
成長すれば2階の個室を使用予定です。また子供の人数が増えればその洋室を子供の部屋として使用することも考えています。
キッチンはL型の対面キッチンを検討しています。

はじめはLDK+洋室で長方形になるように検討しておりました。
理由は広く見えるのではないかということ、
キッチンから洋室(子供部屋)が見えることなどです。

しかしL型も悪くないのかなあと思うようになりました。
長方形よりも動線が良いのでは?
リビングからキッチンが丸見えで無い方が将来的にはよいのでは?
家具がおきやすいのでは?
などと思うからです。

または正方形+洋室という手もあるかなと。

どんな形がおすすめでしょうか?
そして広く見えるのはどんな形のLDK(+洋室)でしょうか。
なんでもよいのでご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

広く見えるかどうかは、壁や床の色や置く家具にもよるよね。

L・正・長の形では一概には言えない。
広いと思ってやった間取りが、居住者の好みの家具を置いたら狭く見えるようになったとか、「思ったのと違う」というのは割と耳にするから。

子どもの成長や家族構成の変化に伴い間取りも変更していくことが望ましい。
大きくなったら二階の個室へという予定のリビング横の洋室は、必ずしも壁とドアで仕切られていなくてもいい。
簡易壁でいいし、簡単なパーテーションでもいいし、簡単にとっぱらえる設計にしておけば、何年か後にリビングの拡張に使うときもクロス張り替え費用だけで済むしね。

逆に、水回りは位置の移動には結構お金がかかるからそう簡単には動かせない。
キッチンの向きを変えるくらいならいいけれど対面・壁面を変えるとなると配水管の移動までしなきゃならないので。
だから、最初にキッチンの位置(丸見えにするか・しないか)を確定して、それから「広く見える」を考えた方が合理的かと思うよ。
    • 0

家の形をどうするか、庭の配置をどうするかといったことも関係すると思いますので「これ!」というのは難しいですね。

ダイニング、リビングの窓の配置や、廊下、階段、ダイニング以外の水周りの配置も関係しますし。
 キッチン、ダイニング、リビング、洋間を直線配置にすると洋間が二面に窓があり、ダイニングとリビングは一面ということになるのでしょうか? これを洋間を横にずらすとリビングは二面に窓を設けることが出来て明るくなるとか。
 あと、どんな家具をどこに配置するかも設計段階で考えられると入居してから「こうちょっとこうすればよかった」が少なくなります。
 そうそう。リビングつながり(?)の洋間は4枚引き戸などで通しにすることをお考えなのでしょうか? そうではなく、普通の膣内ドアを考えられているのでしたら直線に配置する利点はあまり無いように思います。
 それと、キッチン、ダイニング、リビングが直線だと来客時にキッチンまで見通せてというのが不安でしたらダイニングのリビングの部屋の幅によってはダイニングとリビングの間にスクリーンパーティションを設置するという方法もあります。

http://www.ykkap.co.jp/products/interior_material/

キッチンカウンターにロールスクリーンを設置してこれを下げるという方法もありますね。

配置に関してですが、個人的には土地の形や家の形の制約が無いのでしたらキッチン、ダイニング、リビングを直線配置にし、洋間をリビングの横に置いてリビングを二面採光にすると思います。

参考まで。
    • 2