プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長が立て替えて2月に支払っていた研修中の食事代の領収書を4月1日に渡され、同日に清算、手渡しするのですが、このお金のやり取りを起する良い方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ないです(-_-;)

    自腹で出したそうです。

      補足日時:2016/04/01 14:10
  • では、伝票では、
    (借)厚生費 /(貸)現金 
    摘要欄に、食事した日、払った人

    といった風に起票するのでいいのでしょうか?

      補足日時:2016/04/01 18:18

A 回答 (3件)

#1です



仮払いで出しているのでなければ
本日付け(伝票を記入する日)で伝票を起こせばいいと思います
(借)厚生費(私の場合はですが会議費) /(貸)現金 
摘要欄に、食事した日、払った人
(私の場合はですが何月何日 食事した人の名前)で記帳して居ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました(^^)ありがとうございました♪

お礼日時:2016/04/01 21:41

特に普通の経費精算でいいと思うのですが。


領収書をもらう、そのお金を渡す、出金伝票なり、出納帳なりに記入する。
出金の日付は清算した日、摘要欄に誰が立て替えていたのか、いつ払ったか、相手は誰かなどの必要事項を記入する。
    • good
    • 0

社長さんは仮払して行ったんですか?


それとも自腹で出していただけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!