街中で見かけて「グッときた人」の思い出

座骨神経痛になった方、どうやって対処されていますか?

A 回答 (5件)

座骨神経痛は「筋肉が硬くなって坐骨神経を圧迫している」ということです。


「坐骨神経」を筋肉が圧迫してしびれを起こしたり、硬くなった筋肉そのものが痛みを起こしているということです。
つまり、坐骨神経痛の痛みの原因はこの硬くなった「筋肉」にありますので、自分に合ったストレッチをすることで痛みが完治しませんが緩和することが出来ます。
    • good
    • 2

坐骨神経痛には急性期(なり始め)と慢性期(治り始め)があります。


急性期には主に理学療法(投薬・手術など)が推奨され、慢性期には加えて運動療法などを行います。

ここで注意しなければいけないのは病院の整形外科などではない接骨院や整骨院、整体といったものは
利用してはならないことです。こうしたところは基本的に外傷性の怪我のリハビリ、疲労に際した慰安の
一環として用いられる医療もどきであり、神経痛には効果を成さないからです。

よって坐骨神経痛でお困りならまずは整形外科か脊椎外科へかかることをおすすめします。
    • good
    • 0

ごめんなさい、昔のことでしたので情報がアバウトでした。



ワイヤーで腰を引っ張ってもらうのはたしか15分か20分程度で、それ以上やってもらおうとしても「よくないからダメ」と言われたのを思い出しました。
それから、病状にもよるでしょうが1ヶ月~2ヶ月で完治するはずです。

私が半年もかかったのは、定時退社と気持ちの良いマッサージに味を占めてしまったからというのもあるのですが、治療途中で調子がよくなったのに調子こいて、重たいペットボトルの入った買い物袋を下げて階段の登り降りのときに無理をしてまた「グギッ」とやってしまったからでした。

くれぐれも真似なさらぬよう。
    • good
    • 0

こんばんは



病院に行くほどでもないので
円系座布団で対応して居ます
    • good
    • 0

ちょうど10年前に坐骨神経痛になった者です。



当時ブラック企業に勤めてましたが、診断書を見せたら定時退社させてもらえるようになったので、毎日整形外科へ行ってワイヤーで腰を引っ張ってもらうリハビリを30分+マッサージ20分をやりました。
(コルセットを巻いて通勤してました)

気持ちいいし、毎日のことなので先生にいちいち診察を受けなくていいし、保険もきくので一回200円ちょっとでできて、ちょうど半年で完治しました。

ただ、完治したと言っても腰に無理な負担をかけないように気をつけるようになりましたし、それきり「うっ!」となるようなことは起きてません。

早く治るよう、お大事にであります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!