アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某通販ショップのガラ携ですが
①K011 au [プレミアムブラック]  ¥8、750  ②E10K ブラック 携帯電話 白ロム au ¥6、100です。

私自身、電話とメールしか使用しないので②でも良いのですが、白ロムという意味が不明です(今使用中のガラ携の au シムを外しいれたらよいのですか、①と②は機種が古いだけですか、差が有りますか。

また①②ともauでロックをはずす(有料)は仕方ないですが、その他注意点を教えて下さい。

A 回答 (7件)

> 白ロムという意味が不明です

白ロム を厳格に考えると「単に契約者情報が書き込まれてない端末」という意味ですが

現在の契約者情報は「端末に書き込むの方式」では無く「SIMカードに記録する方式」なので「SIMカードを抜かれた端末」という解釈になります

しかし、業界内での解釈では、割賦払いで契約した端末を買取業者に流し現金化した後、支払いをせず利用停止処分を受けた端末を「赤ロム」と呼ぶ事から逆の意味で 真っ白(大丈夫)な端末ですよ という意味を込めて「白ロム」という表現を使っています

> 今使用中のガラ携の au シムを外しいれたらよいのですか
当然です 既に理解されてるようですがau独自の端末と契約者情報を紐付ける「L2ロック」を解除してからSIMカードを挿入する必要が有ります

> (1)と(2)は機種が古いだけですか、差が有りますか
発売時期に差が有るだけでは無く もともとの利用(ターゲット)層が違います

「Eシリーズ」はビジネス用途向けで ビジネスシーンでは通話が重視されるので無駄にバッテリーを消費する仕様では無いのが最大の特徴といえます 逆に言えば液晶画面は非常に小さく貧弱です

個人的には「メール」の用途があるなら「K011」を選択しないと ちょっと不便に感じる可能性が有る事を指摘しておきます

因みに私は「E07K」を予備機として保有してる者の一意見として...

Cメール が主体だと実は こちらの方が実は読み易いと感じてますが おサイフケータイ非対応 が一番の欠点なので「K011」を推します
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました、上記2者なら「K011]、値段が高いはずです(理解できました)これを購入、sim入れ替え、不可ならショップでロック解除します。

ロッククリアは手数料2160円(税込ね)ですよ。

販売元がクリアしていない限り、手続きは必要です。
    • 0

いいえ。

AUショップでSIMと端末の紐付けしないと使えません。
3000円かかります。
(1)と(2)の機種の差はほとんどありません。どっちも通話とメールだけの携帯電話ですね
    • 0

白ロムは、電話番号がROMに書き込まれていない携帯電話のことです。

携帯電話業界の用語。日本の2Gは、ROMに番号を書き込んでいたため。
それが、3G以降では、日本もSIMカードを採用したたが、今ではSIMカードがない端末を白ロムと呼ばれるようになりました。

中古の携帯電話ですから、基本的に自己責任で利用して下さい。
E10Kは、法人向け端末ですから、法人に特化した仕様となっておりますので、一般向けと一部利用出来る機能などに違いがある場合があります

E10Kってバッテリー容量が記載されておりませんし、電池パック取り外し出来ないような感じがします。バッテリーは消耗品ですから
    • 0
この回答へのお礼

まあ、これでE10Kは買いません(安いはずです)、充分理解できました。返信ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

3G端末なので、通常のSIMカードが入っているはずですから、そのまま使えますよ。
いままでは、機種変更はした事が無いんですか?
    • 0

E10Kは、ビジネスモデルなので、TV(ワンセグ・フルセグ)機能がありません。

また、おさいふケイタイの機能も無いので、モバイルSuicaや、Edyなども利用出来ません。
白ロムとは、現在はSIMカードが抜いてある商品を意味します。
ビジネスモデルでも、SIMカードを差せば使えると思いますが、auの場合は、電話通信の規格がdocomo、softbankと違うので、SIMロックを解除しても使用できません。(auでしか使えないので、SIMロック解除は不要です)
auで使用する場合は、SIMカードを差すだけで使用できるはずです。(ビジネスモデルの場合は、端末の管理機能が有効の場合は、SIMカードの入れ替えが出来ない場合があります)
個人利用ならば、K011の方が機能が多いので良いと思いますよ。
現在は、auのSIMカードは持っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、現在はauでシャープSH002を使用中です、このSimでいいのでしょうか。

01.そもそも白ロムとは

電話番号が書き込まれていない携帯電話の事を指します。
今現在販売されている携帯電話は、電話番号やメールアドレスなどの情報がSIMカードと呼ばれるカードに記録されています。
このSIMカードを抜いた状態の携帯電話端末の事を「白ロム」と呼びます。
販売しております白ロム商品は、一旦契約された携帯電話を解約もしくはSIMカードを抜いた商品となり一度人手に渡っている商品です。以上が「白ロム」となるため、「SIMフリー(シムフリー)」とはまた異なります。

02.白ロムを使う方法
白ロムを使う方法はとってもかんたん!
今お使いの携帯電話からSIMカードを抜いて新しい端末に差し替えるだけです。
※SIMサイズの変更、料金プランの変更が必要な場合がございます。
たったこれだけで機種変更が可能です

白ロムが簡単に使える事はお分かり頂けましたね。

ではなぜ白ロムを選ぶのか、普通のキャリアショップで契約するよりどうおトクなのか、どんなメリットがあるのかをご紹介いたします。

◆分割払い中だけど携帯を変えたい。でも2年縛りの契約があるし・・・

キャリアにて端末購入時に契約することで毎月の料金割引してくれるサービスをおそらくみなさんも契約しているでしょう。実はこれらのサービス契約中に機種変更をすると毎月の料金割引サービスがなくなります。

端末代0円で契約したはずの携帯がとんでもない支払い額になっちゃうことも。

白ロムを利用するとこれらの割引きサービスを受けたままで機種を買えることが可能です。

新しい機種に変えたい時だけじゃなく、携帯がを落として壊れてしまった、水没させてしまった時などにも白ロムは有効です。

◆携帯電話を安く手に入れたい

最近、携帯電話の新型発表サイクルはとても早くなっており、あの時欲しかったモデルがこんなに安くなてるの!?という機会もあります。

もう製造終了しているけどこの機種がまた使いたい!という人や、過去のブランドコラボの限定モデルなど、思わぬ掘り出し物が見つかるのも白ロムの魅力です。

◆通信費用を下げる

Wi-Fiフリースポットや自宅のWi-Fiなどを利用して通信料0円で使う、格安SIM(MVNOSIMカード)を利用して月々の通信料を安くできるのも白ロムの魅力!

※MVNOでのご利用は弊社サポート対象外です、対応機種や利用方法などはサービス提供者様にお問い合わせ下さい。

ほかにも白ロムが活躍する機会はたくさんあります。白ロムの使い方はあなた次第です!
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました、白ロムの意味分かりました、ついですが、上記の①K011 au [プレミアムブラック] は白ロムになるのでしょうか、このガラ携にはsimは入っているのですか、これも②と同様、今使用中の私のガラ携のsimを入れ替えたらいいのですか。