プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来的に海鮮居酒屋を経営したいと思っています。
居酒屋経営にはいろんな要素がありますが、その中の1つに
「看板メニュー」
「名物料理」
「人気メニュー」
があると思います。
そこで、

みなさんが知っている居酒屋(居酒屋系であれば和洋問いません)の名物メニューを教えていただけると参考になります。
ものすごく原価のかかっているメニュー、味がおいしいメニュー、「え、こんなものが名物料理!?」というようなメニュー・・・・いろいろあると思います。
ぜひ参考までに教えてください!

教えてもらうと画像で見たくなると思うので、お店の迷惑にならない程度で何かヒントとなるものも教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

この大幸という焼き鳥屋さんは、「百馬力」と言うメニューがあります。

山芋の大きな粗みじん切り、納豆、卵黄、海苔、ネギが盛り付けられています。
ついつい注文します。
キャベツの千切りサラダを頼むと、崩れそうなくらい山盛りですが、これも見た目にインパクトがあります。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11012259/

あと、自宅では作りにくい大きなものも、名物としてはよいです。
マグロのカマ焼は、自宅のグリルでは焼きにくいですし、ゆで卵をハンバーグだねで包み豚肉の薄切りで巻いたものを煮込んだ「バクダン」も、自宅では大きいので作りづらいです。

美味しいロールキャベツは、自宅でも作れそうですが、居酒屋風ですと魚のすり身にエビや銀杏も巻き込んだものが名物になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
インパクトや外食ならではのメニューって大事ですね☆
バクダン、おもしろいですね。
とても参考になりました。

馬刺し、鯨刺身、鯨はりはり鍋、鯨カツ、ミニてっちり、鯖煮付け、カレーうどん、ぶり大根、海鮮クリームシチュー、サーモンイクラコロッケ

、海鮮茶漬け!
    • 1
この回答へのお礼

いろんなジャンルから挙げていただいてありがとうございます。
サーモンイクラコロッケって具体的に興味あります☆