プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が妊娠7ヶ月なんですが最近、私の車に乗った人からよく言われる事で疑問に思う事です。
私の車は社外品のマフラーを付けてます。(保安基準適合品です)
今までまったく気にしてなかったのですが、最近知り合いなどを乗せると『妊婦さんにこのお腹に響く振動や音はよくない』、『生まれてきた赤ちゃんにはこの音や振動は悪いのでは?』などよく言われます。
言われてみればそんな気がしなくもないのですが・・・
しかし私自身、車が大好きで出来ればこのままにしてたいのですが、本当に悪いのであればすぐに戻します。
実際このような振動や音は、妊婦や赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

私の車はWISH-Sさんの振動や音とは比較にならないぐらいと思います。

いわゆるスポーツカーですのでノーマルでものお世辞には乗り心地が良いとは言えません。なのに、とあるショップのデモカーに近い仕上がりなので、マフラーだけでなく足回り等々かなり手を加えてますので誰がみても「妊婦が運転してる」とは思いもしない車です。クラッチも強化してましたので結構重たいですし。周りの人からは「乗るのやめたほうが良いんじゃない?」とか散々言われましたが臨月まで乗り回してましたよ!でも無事出産いたしました。出産後の今は、この私の車も主人の車もチャイルドシートが取り付けれない(無理矢理なら付くでしょうか・・・)ため、しばらく父の車を借りています。でもこの車もマフラーは社外品です(苦笑)
私は好きで乗ってる車なので、運転してることが心地よいと感じていました。だから精神的にも全く問題なかったです。WISH-Sさんの奥様もその振動や音を気にされていないのであれば大丈夫だと思いますよ。
正直なところ、社外品マフラーでも保安基準適合品なら音も振動も大したことないと私は思います。
    • good
    • 1

私は現在妊娠4ヶ月です。


うちの主人の車もタイヤが薄めのスポーツカー(しかもマニュアル)なんですね。
産婦人科の先生には乗っていても問題ないとは言われたものの、助手席に乗っていると、振動が子宮に響くというか、赤ちゃんも居心地悪いよねぇ?ってかんじで、乗り心地悪いと主人に言いました。
最初は後部座席に横になって乗るとかいろいろ試みたんですけど、どうもゴツゴツしたかんじがしてダメでした。
それからは主人の実家のいわゆる普通のオートマ車に乗るようにしています。
クラウンとかじゃないからそれなりに振動もありますけど、全然乗りやすいです。
だから奥様がどう感じているかじゃないでしょうか。
まぁ長時間の乗車は疲れるからやめた方がいいと思いますけど、別に奥様がなにも感じていないのならこのまま乗っていてもいいような気はします・・・。
    • good
    • 0

極端なことを書いている人もいますが、それほど深刻に考えなくても良いのではと思います。


私は妻が妊娠中には、とてもファミリーカーとは思えないものに乗っていました(ピックアップトラック)。ディーゼルエンジンで振動も音も大きく、サスは下手ってショックを吸収しているとはとても思えない...まぁ元がトラックなのでもともと乗り心地は最悪ですけど。
それでもしょっちゅうドライブに行きましたが、車が関連して危なくなったことは有りませんでした。妻の仕事の関係や極端な(妻に言わせれば大したことが無かったそうですが...)運動でちょっと安静にとは言われたことがあります。

結局奥さんがストレスに感じていなければ、問題ないのでは無いでしょうか?私の妻は気に入っていた(元は妻の車なので当然ですが...)ので、なんの問題もありませんでしたよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。

車の振動・・・
あまりいいとは言えないかもしれないですね。(でも私も出産直前まで車に乗って長距離運転していたのであまりえらそうなことは言えないですけど^^)
マフラーの音・・・
WISH-Sさんが心地よく感じるのであれば、そんなに心配することはないと私は思います。私は長男を妊娠中(臨月)にSMAPのコンサートに行きました。体に響き渡る音量でコンサートの最中は胎動が感じられませんでした。(すごい音量に赤ちゃんが驚いていたのかも^^;) 
産まれてきた我が家の長男は・・・
歌大好き♪SMAP大好き♪という子供でした^^私が洗脳しちゃったのかも?!
何はともあれ、おなかに張りを感じる、痛みを感じるなどちょっとでも異常があったらすぐにやめた方がいいです。7ヶ月じゃ、産まれてくるには早すぎます!無理は禁物です。あと、3ヶ月・・・ 無理のない程度に趣味を楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0

最悪なことを申し上げれば流産する可能性もありますよ!



お子さん(奥さん)を取るか、車を取るか。振動や音など影響はありすぎです、生まれてからも一緒です。
    • good
    • 2

うちでは、田舎でお産して生後1ヶ月の時に車で関西から東京まで高速で帰ってきたときに、車のシートの上にこどもを載せる籠(名前が浮かばないのでごめんなさい)に寝かせていた時は、振動のためかなぜかずっと泣いていました。


そこで、こどもを抱いてあげると泣き止むという状態でした。内の車は別に何も社外品をつけていない標準の2000CCの車でしたが、大人は気にしない振動でも敏感にこどもは反応していましたね。大人でも気になる人がいるのであれば、やはり赤ちゃんにはきついのではないかと思います。
    • good
    • 0

もし奥様がそのマフラー音を不快なものとして感じているのであれば、ストレスになりますのでおなかのお子様にも影響があります。


また、今後お子さんが生まれた後は、直接赤ちゃんがその音を聞くことになります。
これも学問的には明確な答えはありませんが、赤ちゃんにとって不快な音というのは確かに存在し、成長に影響が出る場合はありますので、マフラーのような人工的な音が影響しないとは断言できません。

ということで影響を気にされるのでしたら、やめた方がよいというのがお答えになります。
    • good
    • 0

どの程度の物かわかりませんが、「よく言われる」ということであればそれなりの「音と振動」なのでしょう。

奥様はどう思われているのでしょうか?
奥様のご意見にもよると思いますが、やめた方が良いと思いますよ。
振動は破水の原因にもなりますし、生まれた赤ちゃんを乗せるんですよね?お父さんは車が好きだから気にならないと思いますが、赤ちゃんにしたら「常に砂利道」で走られている状態になってしまうかもしれません。「ゆさぶられっこ症候群」ってご存じですか?振動が原因でなってしまう可能性もありますよ。
ちなみにうちの子(3歳)はマフラーのうるさい音を聞くと「うるさ~い」と叫んでます(極端な話しですが・・・・)。
妊娠中って自分でもどうしてかわからない、何でもないようなことでナーバスになってしまいます。奥様をいたわってあげてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしています。
    • good
    • 0

赤ちゃんに悪いかどうかは、なんとも言えませんが、確かに、振動でお腹が張ったことはあります。

お腹が張ってくると、更に、その振動でどんどん張って痛くなりました。

音、ですが、母親がストレスを感じると、赤ちゃんもそれを感じるのか、お腹が張ったりすることはあります。奥様が、質問者様の車に乗って、リラックスしているのであれば、特に問題はないのではないかと思います。

母親がゆったりと落ち着いた気分で妊婦時代を過ごすと、穏やかなこどもになると、友達が言ってました。私は、激しい10ヵ月を送りましたので、確かに、激しい、かんしゃくもちのこどもでした。本当かどうかは知りませんが、うちの場合は当てはまりました。うちの子は、車に乗るとよく寝る子でした。あの振動が心地よかったようです。

とにかく、そうやって、奥様のことを気遣っていらっしゃることは、奥様にとって励みになることだと思います。

逆に、お腹の中で、マフラーの音を聞いて慣れているのであれば、産後も、その音に安心するのかもしれないです。
    • good
    • 0

参考URLに妊婦の乗り心地に関するアンケート結果が載っています。



参考にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/rosemadame/raku/19 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A