アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆
現在9ヶ月目前ですが、一戸建てを購入することになり、9ヶ月~臨月(出産予定日もまたぎそう)に引越しをすることになりそうです。
今の住居から車で10分もかからない、私の実家のすぐ隣なので、一人で引越し作業をするという訳ではない予定です。
でもリフォームも入るし、元々インテリア好きなので、率先して現場に足を運び、荷造りやら作業やらをやってしまいそうな気がします。(そういう性格で・・・)

恐らく安定期に引越しが一番よかったと思うのですが、なにせ急に見つかった物件で。
妊娠中に引越しされた方、どれくらい動けましたか?
無理しない程度・・・と分かってるつもりなのですが、これはしない方がいい!という行動などがあればアドバイスください!(もともとおなかが張りやすい体質です。早産などの傾向は今のところありません)

A 回答 (7件)

私は八ヶ月で引っ越しでした。

場所は50メートル先。なので引っ越しは人海戦術しかなかった^^;

なので、階段や重い荷物を持つ時に気を付けていました。

あとは周りが「動くな~」というので監督してました。

ただ、その日の内に何でも済ませようとしないことですね。

割り切って今日は荷物を移動するだけ、としてインテリアのことや細々した配置は後日にやるくらいののんびり感が必要ですよ。とりあえず荷物置き場を作ってそこに置いてくれればいいや・・くらいの大雑把な感じです。

それから寝室は何より先に作ること。
 生活に必要な物は、実家が隣だったら甘えること。(食事とか)
 足がむくんだりするので、休憩を充分に取り、必要なら現場を離れて休むこと・・・。現場にいるとどうしても動きますからね^^;
 実家が隣で良かったですね。(私もそうでしたよ)もっとも親はゴルフに出掛けて居なかったけど。
 お昼ご飯や夕食の心配をしないように、手配をしておくことですね。

まだその日まで時間があるのなら、見取り図を書いて、誰にでも分かるような配置を口で言わないで済ませる方法も取って置いた方が良いでしょう。
 後は荷造りの際にその部屋に置いて貰えるように書いておくのです。
台所・二階A・一階Bとか見取り図にもA・Bを書いておき玄関などに貼り付ければOKですよ。

赤ちゃんも楽しみですが、引っ越しも楽しみですよね。

本当は出産前の引っ越しは良くないと言われていますが、実際何もおきなかったので、十二分に注意をすれば・・・大丈夫だと思いますよ。

私も急に部屋の模様替えをするタイプなので、気持ちは良く分かります。
実は夕べの8時に思い立ってやり始め、家族を巻き込んで大騒ぎしてました。終わったのは11時くらい。今朝もやって先ほど完成しました。家族は慣れているので「またか~」と言いつつ楽しんでいるようでした^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
よく似た感じですね!参考になります!
「その日のうちに何でも済ませようとしないこと」うー!胸に響きます・・・!同じように突然模様替えをする・・・そういう性格なんです!
でも他のみなさんもアドバイスしてくださってるように、今後何があるかわかりませんので、十分に注意を払らいたいと思います!周りに甘えて!
具体的にやっておいた方がいいことを挙げて頂けて助かりました!
細部にわたるアドバイスありがとうございました!

お引越しの最中に産気づくと言う事も、ありえないことではないと思います。

(8ヶ月過ぎたらいつでも早産の可能性はありますからね)

おなかが張りやすいとの事ですので、用心に用心を重ねた方が良いと思います。
 そこで、お奨めは、他の皆さんの仰るように、らくらくパックです。
 費用はかかりますが、ご自身は動かないようになさった方がいいですよ。

当日までに、
 間取り図に家具の配置を書き込む
 棄てる物のリストアップ
 貴重品や、他人に見られたくない物(下着など)の整理

これらの事をしておくといいでしょう。

これをしておけば、引越し当日、もし出産で入院中でも帰ったときにはすぐ生活できますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
初めての妊娠で、予定日ばかりに気をとられていたところがありました。
そうですよね、いつ産気付くかは分かりませんよね。
教えて頂いた「当日までにしておいた方がいいこと」必ず実践したいと思います!そこまで気が回ってなかったです・・・!
細かいアドバイス、ありがとうございました!

こんにちは。

新居で赤ちゃんお迎えいいですね。

私は経験者ではないのですが。(妊娠前に引っ越したので)

生まれる前に引っ越した方がいいです。
生まれて直後は体力的・精神的にきついので。

私は出産前も9ヶ月まで仕事していて、動きすぎのせいか予定日より20日も早く生まれてしましました。(経過は順調でなんのトラブルもなく、10ヶ月目の最初の健診で今週あるかもって言われ、健診日の2日後に生まれました。子供は少し未熟児で一緒に退院できず、3日遅れで退院できました。)

引っ越しの際、無理して動くと私のような事にもなりねないので、
口だけ挟んで何もしなほうがいいと思います。

ラクラクパック頼んだほうがいいと思います。
友人が出産後半年で引っ越しでしたが、ラクラクパック良かったそうです。

普通に引っ越すのでも疲れた(やりすぎて体調崩して3日会社を休みました)ので、妊婦で臨月ならなにもしないのが賢明です。

産後も動けないので、ゆっくり片づけてください。
    • 0
この回答へのお礼

生まれる前か、生まれてからか、迷ってるところがありました。
産後は自分が大変だけど、産前だと赤ちゃんに何かあってもだめだし・・・と。
何のトラブルもなく9ヶ月まで過ごされて、20日も早くご出産になったのですね。私も今は早産の傾向はないとのことですが、やはり可能性は大!なんですね。注意します。
やっぱり全く何もせず、口だけ挟むようにしますね。
「らくらくパック」も検討します!(今回のアドバイスでヒントをもらいました◎)
ご経験談を聞かせてもらえてありがとうございました!

こんにちは!

私も臨月に引越しました。
引越しはあっという間に終わりましたが、やはりお腹はしょっちゅうはったので、ほとんど手伝わずに口だけで参加していました。
でも無事に出産予定日に陣痛がきて元気な男の子が生まれました。

くれぐれも無理はなさらないでくださいね。お体お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
臨月のときだったんですか~引越し後の片付けと、出産などが重なって大変だったんじゃないですか!?
無事に元気な男の子が生まれたとのこと、よかったですね◎
6ヶ月くらいから張りやすい体質だといわれているし、やっぱり「口だけ大臣」になって監督します!
温かいご回答ありがとうございました!

色々なご回答があろうかと思いますが、悪いことは言いません。

延期するか、作業は一切やめて置いてください!ここまで9ヶ月頑張ってきて、最後に大人の都合で赤ちゃんに何かあったらどうします???

距離だけが問題ではありません。物や人がぶつかる可能性もありますし、やっぱり夢中で長時間の作業になってしまったり、今まで順調だからと言っても、あと一ヶ月の保障はどこにもありません。縁起でもありませんが、引越しが原因で・・という話はよくあります。皆が悲しむことです。

費用はかかりますが、らくらくパックなど全てスタッフが作業をしてくれる体制にしたりご家族に任せるなどして、生まれてからゆっくりゆっくりお好きなように片付ければ済むことではありませんか?

ここに質問されると言うことは、きっとご自分でも「マズイかなあ・・」と考えていらっしゃるのだと思います。酒を飲んだとか、喫煙してても大丈夫だったとか、自分のできることをしないでおいて偶然の結果を頼りにする人もいますが、今、質問者さまのできることするべきことはハッキリしていると思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、赤ちゃんが一番大切だし、何かあっては本当に困ります。
物や人がぶつかる可能性、作業に夢中になる可能性もありますね。
今後残りの1ヶ月で早産となってしまう可能性も・・・
はい、確かに心の中では「マズイかな」と思ってます、図星です(>_<)
なので、「ノータッチ」でいるのが一番いいんですよね。身内に甘えます!
力強いアドバイスありがとうございました!

出産2週間前に引越しをしました。

会社の辞令での引越しだったので、私の体の事もあり引越し自体「ラクラクパック」とかいうのでしてもらいました。
下着・貴重品以外全て業者の方に梱包から解体、設置まで任せましたが、やはり疲れましたよ。
重いものは持たなかったですが、やはりじっとはしてられなかったですし(第一引越し中なのでゆっくり座れる場所もなかったし)、これはどこに置くとか指示したりしてましたから。。。
ものぐさな私でさえ人様に必要にされてじっとできなかったのですから、自ら頑張っちゃいそうな質問者様は余計動いちゃいそうですね(笑)
毎日1時間とか時間を決めて、現場に足を運ばれるくらいでとどめておいた方がよいのではないでしょうか?
引越し当日は立ち会うと質問者様は働いちゃいそうなので、見えないご実家で待機という事で。。。(笑)
お腹が張りやすいのなら、早産の傾向有無に関わらずバタバタしたところは避けたほうが無難かと思います。

でも新居で赤ちゃんをお迎えするって気持ちいいですね!
うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

「らくらくパック」っていうの、聞いたことがあります!梱包~設置までしてくれるんですか?!楽そうですね!それでもやはり気苦労などで疲れてしまうんですね。
おっしゃる通り、すぐに自分で動いちゃう正確なので、現場からは離れるのが賢明ですかね!
性格を見抜かれた~!やさしいアドバイスありがとうございました!

こんにちは。

私も妊娠9ヶ月のときに引越しを経験しました。
体が重たいし、思うように動けないのは辛かったですが、
荷造りには特に影響なかったと思います。
走ったりするわけでもないし、引越し屋さんに「これはそこー、これはあっちー」と指示すれば運んでくれるし・・・。
子供が生まれてからの引越しの方がもっと大変だろうなーと思いました。

でも重い物を持ったり、高いものを手を伸ばして取ろうとするような動作は厳禁だそうです。気をつけてくださいね。
あまり無理をせず、無事に引越しを終え、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分が思っているほど身体は自由がききませんね。重い物、高いところの物も「これぐらいなら」と動いてしまわないように、動作には十分気をつけます。
温かいアドバイスありがとうございました!