プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠25週 37歳 初産婦で仕事をしてます。
検診で、赤ちゃんが小さめということ、
少し降りてきてるから、仕事の時間を短縮するよう言われました。

今まで仕事がハードで、家事もガッツリしてましたので、多少無理して疲れが溜まっているのは自分でも気が付いてました。

今まで先生の指示が出れば言うことを聞けば良いと思って過ごしてました。
自分は少しくらい大丈夫と思ってましたが、周りも心配し出していろいろ言われると急に不安になってきました。

先のことを思うと出来る限り働けたらと思いますがどの程度働いてどの程度休んだらよいのか検討がつきません。

仕事を持ちながら出産した方の生活や経験を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先の事を思うと仕事じゃなくて安静でしょ!?


降りてきてるの意味わかってますか?
そのまま破水でもしたら25週だったら赤ちゃん助からない可能性もあるんですよ。

37歳だし最後のチャンスかもしれないのに、私だったら病院からもそう言われてるなら診断書書いてもらっていっその事辞めるか休暇に入らせてもらいますね。
    • good
    • 0

>妊娠25週 37歳 初産婦



20代で一人、30代で一人出産した身から言わせていただくと、その年齢で初産なら無理は禁物です。
自分は大丈夫なようでも赤ちゃんには負担になっていることは十分あり得ます。
医師から指示があった時はすでに切迫早産で絶対安静という事態になることも。
ご自分でも疲労があると感じていらっしゃるなら早めに対処したほうがいいでしょう。二回目でも30代の出産はかなりきつかったです。
何より今無理すると産後の回復にも影響しますよ。
産んでからの方がよっぽど体力使いますから今から温存しておきましょう。自分にかかるダメージは胎児には何倍にもなってかかっていると考えた方がいいです。

お仕事の都合もあるでしょうからどの程度減らしていくかは会社と相談されるのがいいと思います。

>産休は多分1年間

関係ないんですが気になったので。産休は産前6週産後8週間を指します。育休は(原則)子が1歳になるまで。産休1年はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます!
あかちゃんの為にも産後に響かないよう気をつけます☆

お礼日時:2015/07/27 17:26

>どの程度働いてどの程度休んだらよいのか検討がつきません。



その人次第でしょう。4カ月から切迫流産で安静指示で休みに入る人もいれば
自営で産む前の日まで仕事してたなんて人もいますし
仕事のハード具合も違います。

それと、その赤ちゃん次第。
お医者さんに短縮をと言われたなら短縮を。
また可能なら負担の軽い、責任の軽い部署や
早めにお休みをとるなども考えてもいいかもしれません。

赤ちゃんが小さ目、25周で少し下がっているということですよね。

ここで無理をして「切迫早産」になれば、入院して正期産まで下手したらベッドの上ということもあり得ます。
ハードで責任ある仕事を抱えたまま突然休むことになるより
少しずつ整理していくほうが、周囲にとっても助かると思いますよ。

いつ何が起きるかだれも予測がつきません。
でも現時点でちょっと警告灯が点滅してる、っていうならいざという時に備えておくほうが良いと思いますけど。

25週なら赤ちゃんが産まれてきても、助かる確率はそれなりにありますが
障害が残る可能性もまだまだ高いです。

私の狭い交友関係でも
赤ちゃんの生育が悪いとか、切迫で分娩まで入院して過ごしていた、という人は数名いますし
5カ月や7カ月で降りてきて産まれてしまったという子も3人ほど知っています。
いつだれがその目に合うかわかりません。

28週未満と28週以降では受け入れできる病院の規模も違ってきます。

最低でも28週までは慎重にしたほうが良いのではないでしょうか。
その次の目標が34週。
その次が正期産、という風にリスクが少しずつ軽くなっていきます。

現時点で気がかりな症状がないなら予定通りに働いても良いかとは思いますが
医師の指示があるならしたがって
あと家事は可能な限り負担を減らすのがいいでしょう。
便利な道具に頼るとか、旦那さんに協力してもらう、手抜きできるところは手抜きするなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事はしないことにしました!
もしものことがあったら大変なので、
気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/27 17:24

こればっかりは、その人の体質次第ですよ。

妊娠の経過や出産の過程など、その人なりのものでしかないのです。
私なんかは、出産当日までフル勤務していました。それが、可能な職場だったという事もあるでしょうし、個人の性格もありますけれどね。私の場合は、それで大丈夫。でも、他の人にも「大丈夫」と勧められるものではありません。
お医者さんも、特に初産の方の場合は用心を勧めると思います。
あなたのお母さんの出産経験を参考になさったら如何でしょうか?親子は、体質が似ますのでね、参考にする価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人それぞれなんでなんともいえませんね!
ですが、回答してくださってありがとうございました☆

お礼日時:2015/07/27 17:23

頑張ってますね


大体 妊娠したら寿退社みたいでした
ぎりぎりまでいた人もいたかな
私はなかなか妊娠しなかったので その前に辞めました

人それぞれですね
確かにお宅は 仕事を短縮した方が良さそうかも
半日とかー・・?
全く動かないのも逆に悪いかもだし どうかなあ

産休は多分1年間で 早く取ると早く出ることに?
無理されませんように
子供さんが大切
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました!

お礼日時:2015/07/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!