アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中です。
2月まで忙しく働いていましたが、今は専業主婦です。

ようやくつわりもおさまったのですが、特に体を動かしていません。

『運動しないと赤ちゃんが死んじゃうよ』

と言われ、もし今後死産になってしまったら責められそうで怖いです。

運動しないと赤ちゃんに悪影響ですか?

どんな運動をどれくらいしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

今年5月に出産したものです。


運動しないと赤ちゃんが死んでしまうなんて私は聞いたことないです。
私が感じたのは、運動は赤ちゃんのためと言うより母体と出産に向けてって感じじゃないですかね?

通っていた産院で、臨月に入る前に1日一時間位は歩いてくださいって指導をしてましたし。
理由は上の方にいる赤ちゃんを少しずつ下に下ろして出産を楽に(スムーズに)進められるようにってことと、あと出産は体力を使うので体力付けてお産を乗りきることにあるように感じました。

でも気分転換になるのでお散歩いいですよ!スッキリした気持ちになれば赤ちゃんも心地いいかもしれないです♪
それに一気に体力をつけるのは無理なので、1日 30~1時間位の散歩を体調と、お腹の張りと相談しながらしていればいいと思います。
    • good
    • 1

運動しなかったら赤ちゃん死んじゃうってゆうのは


私も現在妊娠していて臨月ですが、初耳です。

運動しなかったからといって死にはしないですよ
ただ適度な運動した方が、安産になりやすいし
身体にはいいと思います。

臨月になってからは
階段上り下りとか?

それまでは20分~30分くらいのウォーキングとかでも
いいと思います。

ちなみに私は運動なんてほとんどしてません。
    • good
    • 0

こんにちは。


『運動しないと赤ちゃんが死んじゃうよ』、初耳です!

私は妊娠20週くらいから、原因不明のお腹の張りに襲われて切迫早産(早産しそうな状態)と診断されました。そのため、妊娠22週から妊娠35週まで絶対安静状態で88日間、管理入院しました。

絶対安静状態とは、24時間ずっとベッドに横になっているということです。食事の時以外、半身を起していることもダメでした。また、病室の中しか歩けません。狭い病室の中には、他のベッドと、トイレと洗面台があるのみです。

また、病室の外へ出る時は車椅子の移動で、車椅子も看護師か面会人に押してもらわなければなりませんでした。3日に1度の間隔で許可されていたお風呂(シャワー)も、浴室まで車椅子で移動して、風呂用の椅子に座ったまま、ちゃっちゃと済ませていました。

そんなこんなで出産までの88日間ずっと運動どころか、ほぼ寝たきりで、日常動作さえできない状態でしたが、赤ちゃんは健康に産まれてきましたよ。私より長期入院してる妊婦さんもたくさん、いらっしゃいました。そういう妊婦さん達も健康な赤ちゃんを出産し、正産期に産まれた赤ちゃんは新生児室を経由して、すぐに母子同室、普通に退院していました(寝たきりだったママが、スタスタ歩けるかどうかは別です・・・)

以上のことからも、運動しないと死産、というのは、正しくない情報だと思います。ただ、臨月が近くなってきたら、たくさん歩いたほうが、赤ちゃんが早く産まれて来やすいと看護師に聞きました。歩く振動と重力のかかり方が陣痛を促進するようです。だから逆に切迫早産の妊婦さんは歩いてはいけないんですね。

また、産後すぐの育児が本当に大変なので、運動して体力をつけておいたほうが無難ということも言えると思いますが、少なくとも安定期に入るまでは、普段からしていなかった運動は避けた方が安全だと思います。

安定期に入り、妊婦健診が順調で、動いてもお腹が重たくなったり張ったりしないのであれば、散歩がてらウォーキングしてみては、いかがでしょうか。量としては、天気のよい日の気分のよいタイミングで疲れない程度、と心得て、朝9時から毎日かならず30分、などと決めない方が母子ともに無理なく続けられると思います。

ちなみに散歩もそうですが、外出される時は、水分と携帯電話と母子手帳を持って行くことをおススメします。何かあったらすぐ休憩して水分補給、体調が回復しなければ、すぐ携帯電話で助けを求められるほうが安心ですよね。
    • good
    • 0

質問者様の状態がどの程度か、


質問文からは全く読み取れないので
お答えすることができません。

つわりがおさまったということですから、
安定期の5~6ヶ月、というところでしょうか?

妊婦さん全員が運動しないといけないわけではありません。
切迫早産と診断されれば安静を指示され、
状態によっては入院したりすることもあるのです。

かかりつけの産婦人科医に
指示を仰ぐのが一番確実だと思います。

それにしても

>>『運動しないと赤ちゃんが死んじゃうよ』

なんて、聞いたこともありませんが・・・
かつての某女性アーティストの羊水発言を思い出すような台詞です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!