プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠3ヶ月です。
アパレルで働いていますが、1時間もするとお腹が張って仕事がつらくなってきます。
同僚の方々はとても良くしてはくれるのですが、お腹が張っても休ませてくださいと言い出せず(人がいないので)仕事が終わるとお腹が張って痛くて困ってしまいます。
退職も考えましたが、人がいないのでなかなか言い出せず、働けるうちは、働いていたいかなと考えています。
知人から妊娠していてもぜひと新しい職場を紹介されました(事務等、そこまで忙しくなく横になれる場所もある。半年でも来て欲しい)
体のことを考えたら紹介されたほうがいいのかなと思っているのですが…
そのままアパレルのほうを続けた方がいいのか、新たに事務の仕事にした方がいいのか、また、事務にするなら、アパレルには、どのよう言って退職すればいいのか、なにかいい案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何を呑気なこと言ってるのですか?


お腹が張るってことは赤ちゃんが苦しんでるのですよ。
明日切迫流産になったらどうします?

妊娠には個人差があります。
臨月ギリギリまで働ける人もいれば妊娠初期から安静が必要な人もいます。
自分が我慢すればいいという話じゃないですよ。
いい案もなにもそのまま言えば良いでしょう。
体調が良くないと言えばいいのです。
流産しても誰も責任とってくれませんよ。
あなたが赤ちゃんを守らないで誰が守ってくれるんですか。

医師と相談して立ち仕事でないなら出来そうであれば事務の仕事をしたら良いと思います。
もう少しお母さんになる自覚持ってくださいね。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちゃんと先生と相談して、仕事は退職することにします。
自覚をもって生活するようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 12:47

こんにちは。


ローストさん。

私は3ヶ月どころか、4週で切迫早産のため、退職したものです。

原因は立ちっぱなし。歯科助手なので立ちっぱなしでした。


第1子28w1300g、第2子25w700gともに早産です。

切迫早産の、期間は、二人と産む直前までありました。



早産の理由は二人とも妊娠高血圧腎症です。
たまごクラブだけの話かと思ってました。


私の場合は帝王切開です。
陣痛もなければ、妊娠後期もほぼ未経験です。



妊娠は楽しければ辛くもあり、怖くもあり不安ですよ、でもそれが妊娠というものです。

職場に早めに言わないと、大事になったときに何で言わないのと言われます。
でも
私の場合は女性スタッフからマタニティハラスメント(無視)でした。

上司の方がいい人だといいですね。

でも迷惑をかけて止めることになるのは間違いないので、きちんと謝罪&お礼すべき。


赤ちゃんはお母さんに子宮に微々たる繊維で必死にしがみついているんですよ。

守ってあげれるのはママだけです。

病院からのドクターストップ、診断書などはないのですか?

まさか自分が早産するとは、って今でも思います。



ちなみに早産児はびっくりするほどお金がかかりますよ。
保険ではなく、自費が。

健康な妊婦さんであってほしいです。
健康な赤ちゃんが産まれることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろと参考になりました。
ももママさん、つらかったこともこんな私に言ってくださりありがとうございます。
無理せず、仕事は退職するようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 15:50

妊娠3ヶ月でお腹が張るのは異常です。

危ないですよ。張るということは子宮が収縮して赤ちゃんの部屋を狭くしてる状態で、下手をしたら子宮口が開いてくる事も考えられます。私もお腹が張りやすいタイプでしたが、大丈夫だとたかをくくっていたら切迫流産となり現在切迫早産で自宅安静です。毎週病院に受診して入院するかしないかのにらめっこ状態です。
早めに体を休めてください。お腹が張る人は座り仕事も良くないですよ。
赤ちゃんしっかり守ってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お腹が張るのは危ないということなんですね。
サインを見逃さないように気をつけます。
仕事は退職するようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 12:50

No.1のかたがおっしゃるとおりです。


3か月といえば、最も流産しやすい時期です。

私は、双子妊娠で、3か月目~5か月目まではなんともなく、仕事も軽かったので、よかったのですが、結局、「遠距離通勤で働く」という無理がたたって、6か月目以降に切迫早産で入院、絶対安静、32週で出産となりました。

妊娠初期に働いたせいで、万一流産でもしたら、本当に後悔しますよ。
「習慣性流産」ということばがあるように、何度も流産なさるかたがいます。
最後はとうとう、妊娠判明から、出産まで寝たきりだったそうです。

そんなことにならないように、「働けるうちに働く」という発想は、お子さんがもっと成長して手を離れてから言うことばです。

どうか、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと危機感を感じないとと改めて思いました。
少し軽く考えすぎていました…
仕事は退職するようにします!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!