アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちゎ。今24wの初産婦です。
私は、14wの時に子宮けい管が35ミリで切迫早産気味とゆうことで、仕事にドクターストップがかかり、自宅安静と言われました。このまま34wに入るまで自宅安静と言われているのですが、半年間、自宅安静のため、1回だけ旅行に行きたいなと思い、ダメ元でお医者さんに聞いてみました。すると、ゆっくりした旅行にするならいいよと言われました。
ですが、親に話したところ、反対をされ、今行こうかとても迷っています。場所は、熱海と近場を選び、観光は歩くためせず、旅館で美味しいものを食べて帰ってこようと思ってますが、親の反対の意見を聞いていたら、お医者さんがいいよって言ってくれたとはいえ、怖くなってきました。切迫早産気味の方で旅行に行った方はいらっしゃいますか??諦めるべきか、なにか意見を頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

みなさん書いておられますが、私もやめたほうがいいと思います。



私は逆に1泊2日の旅行に行った後、切迫早産になりました。
旅行はゆっくりしてたつもりでした。
切迫早産と旅行は関係なかったかもしれません。
旅行に行かなくても、切迫早産になってたかもしれません。

でも、「もし、旅行なんかに行かなかったら、こんなことにならなかったかも」なんて考えて、自分を責める毎日でした。
結果、無事正産期に産まれましたので、よかったのですが。

旅行が原因で、何か起こる可能性は少ないかもしれません。
が、何か起こった時、関係なかったとしても、それを、あとに必ず「あの時、旅行さえ行かなかったら・・・・」と後悔すると思いますよ。
一番大切なもの。
お腹の赤ちゃんを一番に考えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、数々のアドバイスを本当にありがとうございました!!
長い間の自宅安静で精神的に不安定で、自分へのご褒美とまだまだ続く自宅安静への糧にしようと旅行にどうしても行きたかったのですが、皆さんのアドバイスのおかげできちんと冷静に考え直すことができました。
きっとあのまま旅行へ行っていたら、後悔することになっていたかもしれない、と思うと本当に行かないことを決めて良かったと思います。そして、自分の考えの甘さにも気づかされました。もっと大人にならなければいけないと反省です。赤ちゃんが産まれたら、家族揃って旅行に行きたいと思います!!その日を楽しみに頑張ります。
回答してくれた皆様、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/21 10:28

3児の母です。



私もやめておいたほうがいいと思いますよ。

元気な妊婦でも、旅行はゆったりと計画しますが、やはり疲れます。
私も一人目妊娠中に温泉一泊だけ車で行きましたが帰りの車は覚えてないくらいグッタリ疲れてました。

ただ泊まるだけでも、いつもと勝手が違ったり布団も違ったり、小さなストレスで疲れたりします。

温泉は赤ちゃんが産まれてからでも行けます。今は、赤ちゃん連れに親切な旅館やホテルも増えました。
後悔するようなことにならないためにも、辛いかもしれませんが、ここは我慢してください。
    • good
    • 2

3人目妊娠中の妊婦です。



やめといた方が良いと思うけどな~・・・。

多分ね、9割は、「大丈夫」なんですよ。でも。一割の「もしも」が起こった時が怖い。
旅先だと、すぐには対応できないですからね。
もし、夜中に急にお腹が痛くなったとして、家であれば、すぐに罹りつけの病院に行って相談できるでしょう?
病院だって、ドクターだって、その可能性を含めて対応しているわけだし。
でも、他の病院だったらどうかしら?
いくら母子手帳を持参してたって、「一度も診察したことの無い、切迫早産気味の妊婦」を、そう簡単に受け入れてくれるかしら?
しかも、夜中の人員の少ない時に。
どこの病院も、初見のリスキーな患者なんて受け入れたくないんですよ。
救急車での妊婦たらい回しって、珍しくないですよ。
「たらい回しが原因で亡くなった」とか、重篤な例がニュースになるだけ。
それに、質問者さんも、真夜中に、ちょっとお腹痛くなっただけで、ホテルの人起こして、救急車呼んでって、出来ますか?
出来たにしても、躊躇しませんか?
「ほんの少し痛いだけだから、もうちょっと様子みよう」とかなりませんか?

どうしても行きたいのであれば、
24時間受け入れてくれる病院を見つけておくこと
少しでも変だと感じたら、すぐに予定をキャンセルすること
夜中でも躊躇せずにタクシーや救急車を呼ぶこと
が絶対条件だと思います。

まあ、近場であれば、赤ちゃんが生後6ヶ月過ぎれば一緒に旅行も出来ますし、妊娠中の旅行でも、もう少しお腹が大きくなるまで待ってみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが、せめて1000グラム越えてくれば少しは安心なんですが、24wの現時点で、もし早産になってしますと、助からない可能性が高いです。
万一、赤ちゃんが早産になった場合でも生きられる大きさになるまで、もうちょっと安静にして様子見てはいかがでしょう。
    • good
    • 2

旅行は止めてください。



医師はゆっくり旅行すれば絶対に早産しないと保障しましたか?してないですよね。

自己責任でどうぞ、って事ですよ。医師は貴女や赤ちゃんに何かあっても痛くも痒くもないですからね。


もしも旅行のせいで、子宮頚管が入院レベルまで短くなったら、入院期間は短くて2週間、長かったら36週まで。
病棟から一歩も出られない安静生活送りたいですか?

私は二人出産して、二人共に切迫早産で数ヶ月入院&自宅安静を経験しました。
気分転換したいお気持ちはよーーーくわかります、赤ちゃんの為にと分かっていても、後12週も…と思うと辛いですよね。

まずは28週を目標に頑張ってください。
次は32週、さらに34週です。ここまで来たら、赤ちゃんの肺機能が完成して外の世界で生きていけますからね。
36週になれば安静解禁です。今まで「動いちゃダメ!」って言われてたのに、「どんどん外出して動いてください」って言われますよ。

お母さん、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

やめた方がいいと思います。


一度切迫流産しかかったわけだし、いくらドクターの許可をとったとしても何かあったら責任をとるという許可ではありません。
自己責任と言うことは忘れないでください。
せっかく授かった赤ちゃんなのにもし何かあったら後悔しますよ。
家にいてばかり、安静ばかりでストレスが溜まるのもわかりますが、旅行に行くと無理はしないと思っていてもやはり疲れます。
お勧めしません。
    • good
    • 1

私は昨年 出産しましたが、2ヶ月早く緊急帝王切開となりました。


健康な妊婦でも お産はいつどうなるか
わからない。
母子共に、危険となりまさに 出産は命がけ
だと痛感しました。
私の体験ですが、用心に越したことはないと
思いました。

かと言って、楽しみも必要ですし
後悔のないよう、決められたらよいと思います。

お産、頑張って下さい♪
    • good
    • 1

文面から若い方かな?と思いました。


まだ周りに出産したお友達も少ないでしょうか?

私はもう30代ですが、死産した人、早産でその後お子さんを亡くした人などを数人見てますので、切迫でなくても妊娠中の旅行は避けました。

旅行に行って、万が一破水などして生まれてしまったら、今の数週では障害が残る可能性が高いですし、そもそもNICUのある病院でないと出産できませんが、旅行先の近くにそのような大きな病院はありますか?

赤ちゃんが生まれても、暫くすれば旅行に行けますから今は我慢しては?
赤ちゃんのために。
    • good
    • 0

妻が切迫流産しかかりました。


夜中の出来事だったのですが、病院へ行きそのまま入院し無事乗り越えました。

もし旅先でこんなことが起こったらうまく対処できただろうか?
出産するまで旅行は控えようと思いました。

後悔先に立たずと言いますが、そのケースでの後悔は本気でシャレになりません。
貴方の中に一抹の不安が有るのでしたら中止する事をオススメします。
もう貴方一人の身体ではないのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!