プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚約7ヶ月、妊娠5ヶ月です。旦那は普段からあまり話す人ではなく、結婚してからさらに話さなくなりました。妊娠してつわりがひどかったのもあり実家にいたのですが、その間、私の体調は聞いてくるものの、赤ちゃんのことに関してはまったく聞いてきません。興味ないの?と聞いたら、まだお腹も大きくなってないし、実感わかないし、話し掛けるのも恥ずかしい、産まれるまで実感わかないと思う。と言われました。男の人ってそんなものでしょうか。

A 回答 (10件)

そんなもんですよ。

うちの主人も同じ感じでした。
一人目の時もそうでしたし、7月に二人目出産しましたけど反応は同じです(笑)

女性は10か月お腹の中で育ててますけど、男性は何も変わりませんからね。
実際に目の当たりにしないと実感わかないと思います。
そこで無理して「お腹の中の子に興味ないなんて!」って怒っちゃダメですよ。

お腹に手を当てて「パパでちゅよ~」なんてテレビやマンガだけの世界の話かと思います(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



そんなものですよ。

>その間、私の体調は聞いてくるものの、赤ちゃんのことに関してはまったく聞いてきません。

旦那様のタイプが、表現する愛情ですよ。
赤ちゃんは悲しきかな男には実感はわきません。
だけど、傍に居るあなたが大事であなたの体が心配になるのですよ。

逆に、赤ちゃんの成長ばかり気になって、
悪阻で苦しむ奥さんのほうは何も聞かないとなるとどう思われますか?
実際そういう声もちらほら聞きますよ。

すでにお母さん化しているあなたを日々見ていて、
自分は何か取り残されている気がしておられるのかもですね^^;。
でも、実際どうしたらいいんだか、わからないのでしょうね。
産まれたら、きっと子煩悩になられますよ^^。
    • good
    • 0

こんにちは、私は男性ですが3年前に長男が誕生した時の自分とご主人があまりにも似ているので、恥ずかしいというのも実感が湧かないというのもよく分かります。

私の嫁は思っていたよりすんなり出産することができたのですが私は立ち会うことができませんでした。迷った挙げ句に出勤してしまいました。そろそろ産まれそうだと連絡があって急いで駆けつけましたが間に合いませんでした。私は出産というものは母親と子供が初めて対面する神聖なもので男性が立ち入るものではないと思っていました。出産のシーンをビデオカメラに収めようという親を見て何考えているんだ、という感覚でしたが実際はあらゆる面で付き添ってやる勇気がなかったのだと思います。なんか一緒に痛い思いをしないのが申し訳ないような・・・非常に表現が難しいです。出産が終わって対面した時はただただ二人とも無事で良かったとホッとしましたがそのあとがいけなかった…気持ちをうまく伝えられず、おかげで今でも喧嘩になると当時のことをほじくりかえされていますよ。感謝の言葉を伝えるのって簡単なようでホントに難しい、相手がイラッとくることは平気で言えるのに。ただ産まれた後にご主人が変わってくるのは間違いないと思います。最初は勝手が分からず夜泣きやら病気やらで大変でしょうが子供の成長が実感できるようになってくれば嬉しくて別人のように参加してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



そんなものだと思います。っていうか、うちの主人もそうでした。

5か月って言ったら、まだまだ、お腹も目立たないし
お腹に赤ちゃんが居る事を意識しながら生活している女性と
生活自体何にも変わらない男性では、実感も湧かないのは仕方ない事かと。

うちの主人の場合は、お腹が大きくなっても
冗談で「スイカ抱えてるみたいだなww」って言うくらいでした。

私自身、主人に実感が無くても当たり前って思ってましたし
自分も妊娠するまでは、赤ちゃんに対しては、さほど興味も無かったですし

いざ、出産ってなっても、仕事中なら仕事してるって言ってたし
私も主人が仕事中に出産になるなら、一人で産もうって思ってましたし。

でも、産気づいて、病院に行った事を連絡したら、職場の人に
「仕事なんかしてないで、病院に行け」って言われて、早退して来てくれました。

おかげさまで立会出産しましたが、赤ちゃんが生まれても
うちの主人の場合は、「お疲れさん」って感じでしたね。

そんな主人も息子が3歳になる今では、親ばかですww

父親としての自覚に目覚めたのは、私が見た限りでは1年ほど経ってからでしょうか。

いろんな人が居ると思います。

私の知り合いの年配の方は、子供に興味が無くて
育児なんかにも興味が無かったので、子供も父親には懐かなかったって聞いた事もありますし

その方は今でも子供は苦手で、孫ともあまり、遊ばないそうです。

そういう方も居ますから。

ただ、今の5か月という状況で男性に「興味を持て」というのは
少し酷な気もします。
    • good
    • 0

おはようございます。


個人差はあると思いますが…。

私(女性)の友人たちの話によると、
「もうできたっていわれてから、嬉しすぎて、話しかけすぎてうざがられた」
「奥さんがすごく好きだから、子どもができたら取られるんじゃないかと思って、ちょっとライバル視していた。」
「よくわかんなかった。でも奥さんのお腹がだんだん大きくなってなんだか怖かった。」
などいろんな人がいます。

でもやっぱり女性に比べると、実感湧きにくいみたいで、
「生まれて初めて実感できた!」って言う人は多いみたいですよ。

生まれてくるまであんまり実感なかったという男友達も
「生まれてきたらすごくかわいくて、どっちになつくか、もう妻と競争。でも妊娠中から母親してる彼女と俺だともう周回遅れくらい差がついてて…いま必死。」
っていってました。

超音波〈エコー〉だけでもインパクトあるとは思いますけど…友達のだんなの初めてのエコーの感想が「動いてた!」でしたから…

もしだんなさんが待つのが苦痛だと言うなら、完全予約制のクリニックに超音波だけとりにいったらどうでしょう?
そういうところだとあんまり待たないし…。
普段受診していない妊婦さんでも、予約で3D4Dのエコーだけとってくれるところ、ありますよ。

どちらにしても、男性には分かりにくいことは間違いないので、大きな気持ちでだんな様を見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

そんなもんかなーと。


実際お腹が大きくなる訳ではないし、胎動をこの身で感じることもない。
検診に行く訳でもない。
それで実感しろというのは難しいですよ。
妊娠に限らず、実感していないことを実感しろと言うのは誰でも難しいことです。

ただ、生まれ出た子を見て旦那さんが変わることはあります。
胎動を外からでも感じ取れるようになったら、お腹の音と手からの感触を伝えてあげるといいですよ。
それだけでも違うことがあります。
話しかけるのが苦手な旦那さんを強制したら、余計に興味がなくなると思うので、静かに夫婦でお腹に手をあて赤ちゃんの音を感じ取るのも素敵な時間ですよ。

また、もし自然分娩希望なら、(立ち合いが可能なら)立ち会ってもらいましょう。
あなたの様子を見て、「出産って尋常じゃないな」と分かりますから。
そして、その後の態度を見て、変わらなければ旦那さんの教育をしていけばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。こんな状況ぢゃ実感わきませんよね。
一様産まれるの楽しみにしてるみたいなので、産まれてからの反応みてみたいと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/17 08:00

「そんなもの」


「そんなもの」
「仕方がない」

と自分を納得させて母親が育てていたら、子供が六歳の時に突然「明日出ていく。他に好きな人がいるし、疲れた」と言って翌日実行。しかし日本では父親が「子供に面会させろ」という権利は保護されても、母親が「子供に面会してあげて」という権利は無し。


という男性と同類なのでしょう。
子供に関心の無い男性が「結婚状態を必然的に維持する条件」を整える計算と努力。難しいですね。。
    • good
    • 1

う~ん。



人それぞれだと思いますが、だいたいそんなもんかな~

あなたの旦那さんは産まれてからもあんまり変わらないかも σ(^_^;) ごめんなさい。


けして自慢してる訳ではありませんが、ウチの場合は、自営業なので検診にも毎回付き添ってくれて、分娩もフリースタイルだったので、夫婦2人で一緒に産んだ感があって産まれた時も旦那の方が泣いてました。


周りの友達に聞いても、関心のある旦那さんは初めから気にしてくれるというかやっぱり違うようです。

あなたの場合、実家に行ってしまったので見てない分余計に実感が湧かないんだと思います。

もし、旦那さんの所に戻っているのであれば、毎日ウザい位に胎動を手で触らせたりして「2人の赤ちゃんなんだよ」って無言のアピールを続けるしかないかなぁ~。

出来るのであれば、1回くらい病院の検診に付き添ってもらって、心音や超音波を見れたら良いんですけどね。


でも、反応がないと寂しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も産まれてからも変わらない気がします。。

検診も待ってる時間が長いので、待つの嫌いな旦那なので、あまりつれてく気はしません。

なんか冷め冷めですよね。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/17 07:57

うちの旦那は、私の体調のことも、お腹に赤ちゃんがいるそぶりもなにもありませんでしたよ。



普通の非妊婦の時と同じ状態で臨月超えても接してくれてました。

そんなもんかと思ってました。「心音聴く?」と聴診器を渡してあげようとしても、怖い!とかでお断り状態。お腹を触りもしませんでしたし見もしてなかったと思います。話しかけなんてもちろん皆無です。今思うと「動いてる?」とか「元気?」とか聞けばいいのにね。と思いました。

でも、かがむと苦しいので、乾燥機やミニ冷蔵庫の底上げだけ黙ってしてくれてました。
実家に帰らせてくれるのも、それも愛かと思います。

臨月まじかに旅行やゴルフ。「もしもその日に何かあったらどうするのよ?」には「救急車呼んで」と
男性ってどこもそんなもんかと思ってたので、どこかで読んでいたので「やっぱりお前もかー」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやはりそんなもんなのでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 07:54

人其々でしょう。



男の人が、そうなんじゃなくその人間がそんなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!