プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お中元を近所の方に送る予定ですが、
どんなものが好まれ、飽きられるのか
知りたいと思います。
個々あるとは思いますが。

まったく自己本位のご意見で
よいのでもらってうれしいお中元、
あまりうれしくないお中元を
教えてください。

現在、「桃」を検討中です。

A 回答 (11件中1~10件)

最近お中元来なくなったなぁ…



hirakawaがもらってうれしかったお中元は、地域の特産品(梨、葡萄、桃、サクランボ、ステーキ肉、牧場オリジナルのハム、ソーセージセット)です。大量にいただいても、おすそ分けできるので…
タオル(フェイスタオル、バスタオル)も、ありがたかったですね。ただし、ブランド品よりも、普通の物を大量にいただいたときは、重宝しました。我が家では一度使ったタオルは洗濯しますので、夏場は何枚あっても困りません。
お酒は最高です。夫婦ともに、のん兵衛です。

逆にうらしくなかった物は、ブランド石鹸です。香料がきつくて、家族全員が拒否反応を起こしました。我が家では、牛☆石鹸と、花☆ホワイト以外使わないので…
    • good
    • 2

某宅配便業者でバイトしている者からひとつ。



果物など傷みやすい、日持ちしないものは先方の都合も聞いておかないとなかなかやっかいですよ~。
もちろんダメになった場合はデパート等、間に入る会社が代品を出してくれますが、受け取る日がどんどん延びてしまう可能性も大です。
しかも送った方にはその連絡がまったく来なかったりなんてこともしばしばです。

運ぶ側としては日持ちするものの方がありがたいですねぇ。
    • good
    • 0

うれしいもの


●洗剤などのセット。いくらあっても、いつかは使いますから嬉しいです。
●ジュースの詰め合わせ(昔からの憧れがあるのかなあ)
●その地方特有の食べ物(みなさんかいてますが、そこの特産であれば素麺でも、結構嬉しいです)
●紅茶(これも我が家ではいくらでも飲むので、うれしいです)

うれしくないもの
●石鹸。手を洗うのはハンドソープ、体を洗うのはボディソープ、うちでは石鹸使いません。
●ビール等、酒(うちでは飲まないので)
●変っているだけであまりおいしくない名産品
(味を知らずに送ってくるのは辞めて欲しい・・・といつも思います)

果物系は、好き嫌いが多い私にとってはどちらともいえませんが、「ご近所にも配れる」という利点がありますね。桃は好きだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり女性がもらって喜ぶものが上がりますね。石鹸が不評なのは聞かないとわかりませんでした。でも、最近いい石鹸があるらしいですよ。1個数千円するらしいです。桃は嫌いな人は少ないのかな~。

お礼日時:2004/07/12 22:07

みなさんが仰るとおり、そうめんは飽きちゃいますね。



貰って嬉しいもの、以前お菓子(詰め合わせ?)を貰った時は嬉しかったですね。
結構高いとこでしたし・・・。
女性は嬉しいと思いますよ、やっぱ。
男性はあまり食べないかもしれないですが、お菓子って。

親戚の家に行く時(お盆とか)には、よく調味料のギフトセット持ってきますよ。
カルピスギフトとか、健康エコナのセットとか。

桃を検討中とのことですが、桃は生ものですよね。
食べきれるのかどうかとか、好みの問題も大きく関わってくるので、
あまり良くないと思います。
御中元なので、1個2個じゃなくて、結構な数ですよね?
桃がどれだけ日持ちするかわからないんですが、
あまり日持ちしないのであれば考え直した方がいいと思います。

日持ちするという意味ではゼリーとか、水ようかんもいかがでしょうか?
ゼリーはデザートにもなるし、食欲の無い時には食べやすいので、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。調味料やお菓子は男性の私にとっては、いやがる物かも?と思っていました。そうですね。女性には喜ばれますね。桃はだめですか。確かに好き嫌いやなま物が関係してきますね。やめたほうがいいかな。。。ゼリーなんですが、ちょうど機能ある有名人の日記(江口寿志)を見てたらゼリーのお中元はやめてくれ、という日記を読んでしまったので考えてしまいます。いろんなご意見が聞けて参考になります。

お礼日時:2004/07/12 22:06

ビール飲まれる方がいらっしゃればビール券です。

我が家は毎日飲むので金額が馬鹿にならない!!

桃も一度頂いたことがあります。しかし、家族二人で桃が24個。一人は果物嫌いだったので、一人で食べても追いつかず傷んじゃいました。
メロンも頂きましたがアレルギーの為嫌いじゃないけど食べられなくて残念でした。

ソーセージの詰め合わせを頂いた時には夕飯にも出せるのでなかなかよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにそれはきついですね。いくら桃好きでも飽きてしまいますね。桃は高いので4,5個で十分のような気がしています。ソーセージの詰め合わせはおいしいところならgoodですね。

お礼日時:2004/07/12 22:08

素麺は飽きますね、2週間も続いた日にゃ(^^;


 好きってことか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 饅頭怖い

桃!OKです、

ビールは、ビール券の方がいいですね、好みのビールが飲めますからエビスだったら文句は言いませんが。

中華食材(冷凍品)の詰め合わせをこないだいただきましたが(飲茶とかの)これは好評でした、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうめんはかなり不評ですね。そうめん業界の人は本当に残念ですね。そうめんが浮かばれなくて同情しちゃいます。ビール件だと値段がばれてしまうのが抵抗感あります。飲茶の冷凍とは初耳です。自宅で本場の味が楽しめそうですね。

お礼日時:2004/07/12 22:10

私も素麺は飽きました。


実家が自営業で人の出入りが多く、お中元も多く、実家近くに素麺で有名な地域があり、夏になると、木箱入りの素麺が何箱がありました。木箱に素麺がぎっしりつまってるんですよ、何段も。夏休みのお昼ご飯はずっとずっと来る日も来る日も毎年毎年素麺でした。

もらってうれしいのは、そう果物!「桃」なんて最高!
あとは、おいしいデザート類。夏用に結構有名なお菓子屋さんも凝ったデザート類をだしてるんですよん。デパ地下で贈り物を買うはずが、自分に買ってしまったりする私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。それだけそうめんがあれば夏の食費はかなり浮きますね。そうめんもまずいものではありませんから、日保ちするので時折食べるようにすれば嬉しいかもしれませんね。デパ地下での気持ちわかります。ついついおいしそーだから自分にもかってしまいますよね。でも、あれは贈答品だから割高ではあるんですよね。思わず騙されます。

お礼日時:2004/07/12 22:12

#1です。


あぁ…そうめん人気ないんだ~…(私にください)

ビール、もう飲める歳ですが、うちは誰一人飲む人が(両親含めて)いないので、いりません。
もっぱらよそに配るのみです。

…とはいえ、(うちを含め)なかなか経済的に厳しく?お中元をもらうことも少ないので…
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうめん好きなんて素晴らしいじゃないですか。きっとFayeさんがタレントならそうめん業界からCMが来ちゃいますよ。これを見たそうめん業界の人もきっとうれしいでしょうね。そうめんは基本的にはおいしいですよね。

お礼日時:2004/07/12 22:13

素麺は確かに飽きます。

素麺を食べると最初は夏が来た~!!って気分になるのですが・・・
私が小さい頃はビールも要りませんでした。なんでジュースにしてくれないのかと。
ちなみに私も桃が大好きです☆1番嬉しいです。貴方の選択は間違っていません!桃は何個送られてきても嬉しいです!お中元は桃を贈り合うものっていうルールに変えて行くべきです!桃最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そんなルールがあったら、おもしろいですね。桃農園があっちこっちにできますね。でも、そんなことになったらみんな食傷気味になるんでしょうが・・・

お礼日時:2004/07/12 22:15

あまりうれしくないお中元は、そうめん!!


もらってうれしいお中元は、商品券!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうめんはそんなに嫌いですか。ビール券は値段がばれるのがどうも。。。

お礼日時:2004/07/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!