アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸とマイホーム・分譲マンションどれがお得ですか?

A 回答 (5件)

収入が確実な方は


マイホーム>建物が老朽しても土地は残ります。
賃貸>何も残らないが維持費が安い 
分譲マンション>維持費も高いし、空間だけ買ったのでおそらく40~50年後には解体 新に借金する

不安定な方は賃貸 

富豪は
マイホームに住んで、賃貸や分譲マンションを建てて金儲けですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい!
有難うございました。

お礼日時:2016/04/14 08:42

賃貸の場合 


貸している人にとって投資金額が回収できなければ貸す意味がない・・・慈善事業ではないことからも 判断出来ると思います。

分譲の場合
目先の管理費 修繕積立金 駐車場使用料が安ければ 疑ってかかるべし・・・
修繕積立金は㎡あたり150円は絶対必要である。
最近(東日本大震災以降)は200円/月ほどを見ておく必要が出てきています。(70㎡の場合1万4千円)
その積立金より少なければ、将来30年後にはそれ以上の金額を徴収しなければ、マンションの維持管理は出来ません。

マンションでは、
今急いでする必要のない外壁塗装(外装タイル点検作業)であっても、法令で12年毎には必ず行うことになっています。
明確な金額でいえば12年毎に一戸当たりの費用100万円以上の積立金が必要になるわけです。

一概に言えませんが
私も 戸建て派です。
強制的に管理会社にお金を預ける必要もなく、お金が出来れば修繕をすればいいことだし、自分で出来る範囲はメンテナンスをしていけば、12年毎に100万円のお金は要らないし 管理会社に払う管理費も要らない 駐車場も敷地内の構えれば固定資産税の差額程度である。
集合住宅でのメリットは何であるか・・・
マンションで3万円を余分に払うことが馬鹿げてきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
参考にさせてください。

お礼日時:2016/04/09 17:07

当人の資産に対する考え方ですな 残るのなら一戸建てのマイホームです 分譲マンションは立方体の空間を買うだけです 後に何も残らない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
おっしゃる通りだと思います

お礼日時:2016/04/09 17:05

一概には言えないと思います。

それぞれに利点があります。
私は賃貸派です。気に入らなければ簡単に転居できるところが最大の魅力ですね。
住んでみると周囲の騒音や隣人トラブルもあります。
そんな時はあっさりと転居します。特に、不満は無くとも近くにいい物件が出来たら入ります。

また、分譲は場所にもよりますね。古くなっても高値で売れるならいいですが、売れない物件で悩んでいる人もいます。特に、リゾートマンションなどは悲惨なようです。
都市部の一等地ならば、無理をしてでも買いでしょう。投資目的になります。
それ以外でしたら賃貸の方が楽だしお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今は賃貸ですが、、
先々の生活設計を改めて見直しする分岐点にきております。
参考にさせていただきます。
有難うございました

お礼日時:2016/04/07 10:45

賃貸の場合に最後に何も残りませんが、


ローンの負債金利を払う必要はありません。
マイホーム・マンションでは、
マイホームでは土地が残りますが、マンションは
最後には売れるかどうかわからない老朽部屋が残り
ます。
自分の生活信条と最後定年時の不動産の価値と
それに費やした費用はすべて異なると思います。
自分の生活上の、財務のB/SとP/Lを作って作戦を
練るのもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
凄く的確なアドバイスですね。

参考になりました。

お礼日時:2016/04/07 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!