プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマノのハブダイナモ装着の自転車を乗っているのですが
ライトを明るいものに変えようと考えています。
しかし、市販のものは1極のものがほとんどでシマノ純正しか選択肢がないのでしょうか?

もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

端子にはJ1、J2、E2端子があると思います。



私は、LP-R200 J2端子に ハブダイナモ E2端子で使っています。
端子をきって、コードをE2端子につけます。
LEDなので、見た目は明るいが・・・。

>もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。
ライトJ1端子、ハブダイナモJ2端子。これは、どちらかに挿せばよかったかな。
シマノの前のカタログにJ2端子のとこにJ1端子があるから大丈夫だと思います。
でも、一応、販売店に確認してください。


ライトJ2端子、ハブダイナモJ1端子の時。
「自転車のライト(シマノ)の2極を1極にす」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、ハブダイナモ側がJ2でもJ1のライトが付くんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 17:09

J1ライトをJ2ハブダイナモへ接続図。

「自転車のライト(シマノ)の2極を1極にす」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元にJ1のライトがあるのでJ2のハブにつけてみて
光らなければアースしたいと思います。

お礼日時:2016/04/07 17:11

J2ライトをJ1ハブダイナモへ接続図

「自転車のライト(シマノ)の2極を1極にす」の回答画像3
    • good
    • 1

ハブが2極(j2)の場合は、マイナスとプラス端子です。


ハブが一極(j1)の場合は、端子がプラスで軸がマイナスです。

2極(j2)ハブに1極(j1)のライトを接続するのはライトの線を片方の端子に、
ハブの余ったもう片方の端子を線等で車体にアースしてください。

アダプター売っていたのですが製造終了したようで手に入りません。
端子と線と加工して自作してアースを取るしかないですね。
まれに、別途アースしなくても軸がアースしてあり点灯する2極のハブもありますが基本はアース加工が必要です。

ちなみに下記は2極のライトを1極のハブダイナモに取り付ける様子です。
ライトの2本のうち1本を車体にアースして、残り1本をハブダイナモへ接続すれば完了です。
http://kyusyusyaryou.seesaa.net/article/43526850 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!