アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬのが怖くなる時ってありませんか?私だけでしょうか。大好きな両親も兄弟も自分もいつか死ぬ時が来るのかと思うと生きるのが怖いです… 今まで平和に暮らせています。両親にまだまだ迷惑かけたり甘えたりもありますが、突然親孝行もできずにぱっといなくなってしまったらと色々不安な方に考えてしまいます。私は天国も地獄も神も見えないものは信じませんが、死ぬってすごく怖いと思いませんか。その先は魂などもきっと存在しなく、ただ電源が切れた人形のようになり溶けてなにもかも消えてしまうんです。辛い人生だったら死ねるかもしれない。でも私はごく普通に幸せに過ごし、友達も恋人もできたことあったしたくさん「楽しい」という感情を覚えてきました。だからこそ死ぬのがとても怖いんです。なんにもないつまらない世の中だったらよかったかもしれない。でもこの世の中の楽しい事や人との関わりなどを知ってしまったら、死にたくない。
そう思う事ってありませんか?

A 回答 (7件)

死を想像すると怖いですよね。

きっとみんな同じです。

今は辛くても、もしかしたら明日いいことがあるかも知れない。

そう思うと死ねないのが大半の人だと。
    • 0

そりゃあ怖いですよ、だから私はなるべくずーっと生きようと願ってますが(笑)

何故かと言うと輪廻転生で生まれ変わって、また1からやり直すのが嫌ですからね。
    • 0

40代です。

死ぬこと自体は嫌ではありませんが、痛いのは嫌だなあ。
あと、できれば自分で身の回りのものを片付けたいです。

自分はどんな死に方をするかわかりませんが、どんな死に方であれ「まあ、悪くない人生だったんじゃない?」と思える生き方ができたらいいなと思います。
    • 0

64歳主婦です。

私くらいの歳になると「死ぬのは当たり前」になりますから、、。

一昨年、実母が93歳で亡くなりましたが、特に悲しい、、という

気持ちにはなりませんでした。

病気の私は、娘の私の方が母より先に亡くならなくて良かった、、と

母が亡くなった時、ホッとして安心しました。

逆縁(子供が親より先になくなること)になったら、

親に申し訳ないですからね。

人間は、死んでしまったら「無」には、なりませんよ。

人が亡くなったら「亡骸(なきがら)」というのをご存知ですか?

肉体から魂が抜けてしまっつて空っぽになるから

「亡骸」というのです。

でも、魂は、永遠に生き続けます。

「無」には、なりません。

ドアを閉めたり、襖を閉めたりしたら、向こうの部屋にいるのに

見えないですよね。

それと同じことなのです。

電験が切れた人形のようになり溶けて何もかもなくなってしまう、、、

なんて考えは、何処から仕入れたのですか?

人間の死は、「肉体という皮袋」を脱ぎ捨てただけのことなのです。

魂は生き続けます。

そしてまた、今、親として兄弟として暮らしてる人たちと

今度また、今度は、貴女がご両親の親となって生まれてくることに

なります。

お兄さんは、今度は、貴女の夫になるかもしれませんし、

貴女の子供として生まれてくることになるのです。

「死」は有りません。
    • 0

もし永遠に生きられるとしたら、私はそっちの方が怖いです。

いつか命が尽きる時が来ると思うから、毎日を大切に出来るのかもしれません。
    • 0

人間は結局一人で生まれ、一人で死ぬんです。

普通の日常を大事に、今日死んでもいい位に日々思い残す事がないように、一生懸命生きてれば、死ぬのなんて全然怖くないです。
    • 0

だから、死にたくなくなり、頑張っていきようとするのですね♪

• 0