アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、通信制高校に通う2年生なのですが、将来の事で迷っています。
今なりたいなと考えている職業が「CGクリエイター」か「スクールカウンセラー(心理カウンセラー)」です。

ちなみに、
CGクリエイターを目指す場合は「短大」
心理カウンセラーを目指す場合は「公立大学」
で考えています。

そこで質問なのですが、
1、どちらの方が就職に困らないですか?
2、公立大学と私立短期大学だと学費はどのくらいかわるのでしょうか?
3、一人暮らしをしながら通うなら短大と四大どちらの方が現実的ですか?(ちなみに、大学はできるだけ都心は避け、田舎の方にしようと思っています。あと、親は「短大の学費ぐらいなら払ってあげられる」と言ってました。)

どれか一つでも教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学でスクールカウンセラー等を目指している人が少しいる程度の大学の学生です


スクールカウンセラーですがなるために学んでいる人曰く、就職なんて考えたくない、とのことでした。
スクールカウンセラー等は非正規が当たり前らしいです

就職に困らない、という定義は難しいです
検定類、TOEICがあるから、就職できるわけではありません。また、公務員は試験にさえ受かれば無資格でもなれます。
大手企業ですら、問題起こしたり、リストラある時代ですからね。確実といえるものはないように思います

なりたい職業を第一優先に考えるか、就職(職業問わず)を第一に考えるか、で、道は変わると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!スクールカウンセラーになるのも簡単な事では無いんですね・・・
社会は予想以上に厳しいですね・・・
まずは第1に優先したい事から考えたいと思います!
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2016/04/11 20:57

>CGクリエイターは短大でも学べます



学べません。
専門学校なら週5日CGの授業が有ります、実際は自分で作ってそれを好評してもらう、という形がほとんどです
週単位や月単位でテーマが決められて、それに合わせて絵作りをします。

短大のCGは、講師がまず素人です、CGでこんなことができますよー
こーやったら作れますから、みんなも作ってみましょう
というのが1年続きます。

そりゃあ、まともな学生なら他の資格を勉強します。

そう意味で、短大なら他の資格も取れます、と言えます。

短大の私立大学を調べてみましょう
https://school.js88.com/shigoto/list?job=403&typ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!?
すみません、その程度しか学べないとは知りませんでした・・・。
もう1度じっくり考えようと思います。ご親切にありがとうございました(>_<;)

お礼日時:2016/04/11 08:19

>専門学校だとその専門の事についてしか学べないので選択肢には入れていません。



そうですか

>短大ならまだ他の資格も取れたりするので

へー

専門学校でも他の資格も取れますよ、それでいて専門的な知識も広がります。

知識は、取りたくないと言う事なんですね
他の資格を取るのなら、一つの事には専門的にはなれません
広く浅く、誰でもいい状態になります


学校で何が学べるかではなく、何を学ぶかなんです
その辺をまだ、理解できていないようですね(^_^;




で、CGの道は、無しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
CGクリエイターは短大でも学べます。それを踏まえた上で質問をしているので・・・(笑)
ですが、専門学校でも他の事を学べることは知りませんでした^^;
教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2016/04/10 20:59

スクールカウンセラーを希望するならば、大学ではなく臨床心理士資格認定協会の指定する心理系の大学院に進学する必要があります。


スクールカウンセラーは、カウンセラーと言っても、2日くらいの研修で誰でも取れるような心理カウンセラー2級とは訳が違います。
ですが通信制高校などのカウンセラーはこの手の2級カウンセラーがうじゃうじゃいるのが現実です。
教員に資格を取らせる通信制高校もありますからね。
http://prokan.co.jp/qualification/grade2.php

本来カウンセラーと名乗れる資格は精神科医か、臨床心理士だけです。
http://fjcbcp.or.jp/

私学の通信制高校のスクールカウンセラーであるならば、大学院まで出る必要はありません。
2級でも良いですが、本気で生徒と向き合いたいならせめて心理カウンセラー1級の資格は欲しいところです。
http://prokan.co.jp/qualification/grade1.php

どちらにせよ選択肢を多く残したいならば、四大に進むことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセラーの中でも階級があることまでは知りませんでした(>_<;)
丁寧に教えて下さりとても助かりました(汗)!
やはり、四大の方が選択肢は広がるのですね・・・
いろいろと考え直してみようと思います!

お礼日時:2016/04/10 20:54

バカで通信高校に居るのか、人との接し方に問題があるので通信高校に行ってるのかで違ってきます。



CGクリエイターなら短大は無用です、その手の専門学校で充分です、CGに特化した短大はありませんし

心理カウンセラーの道で、通信高校という選択が、人と接する事に難があるのなら4大を出てもその手の道には進めません、資格などは取れますが、社会に出れば人と接する事で、また自分が病んでしまってカウンセリングができなくなるからです

1.スクールカウンセラー
2.公立300万円、私立600万円
3.どっちでも一緒、期間が長いか短いかの違いだけです


きつい事を言うけど、人と接する事に難がある人は、自分がその立場を経験してるからという理由での心理カウンセラーにはなれません、もっとすごい事象や人に出会えば、自らが病んでしまうからです。

CGクリエイターみたいなクリエイティブな仕事は、学校を出たからと言ってなれる物ではありません、小さい頃からその手の道を進んで、たえず新しい事が考えられる人がなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校が合わず途中から通信制高校になったので学力は普通だと思います。
専門学校だとその専門の事についてしか学べないので選択肢には入れていません。短大ならまだ他の資格も取れたりするので就職の幅も広いかと思いまして・・・。
職業の厳しい面だけを教えて頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/04/10 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!