プロが教えるわが家の防犯対策術!

混雑や渋滞路を原付バイクや自転車でスリ抜けするのは違法でも何でも無いそうです。
それでも無理無理違法にしたいのは
クルマ乗りから見ればウザいので勝手に違法だと
決め付けてスリ抜けさせないように画策しているのですよね。

A 回答 (4件)

その通りです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
そうですね。
違法にならないのなら何も問題有りませんね。
大いにスリ抜けすることにします。

お礼日時:2016/04/11 17:19

>>> 混雑や渋滞路



こんな曖昧な基準は存在せず。空いていようといまいと「良いか」か「悪いか」。疑問を投げ掛けるのは勝手であるが、するなら自身の認識をもっと上げよ。質問者の幼稚さを自ら認めてどうする。

なお、止まっている車なりバイクを横切る形で抜かすと「割り込み」で切符を切られる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
違法にならないのなら何も問題有りませんね。
大いにスリ抜けすることにします。

お礼日時:2016/04/11 17:18

原付、自転車が一般道路の車道ではなく路肩を走行しなければなりません。


車道を走行しなければならない自動二輪の車のすり抜けは違法です。

自転車は原付は下手な運転で車や自動二輪の走行を邪魔しなければ何ら問題ないです。
路肩を走行して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
違法にならないのなら何も問題有りませんね。
大いにスリ抜けすることにします。

お礼日時:2016/04/11 17:17

追い越しにも追い抜きにも該当しないで、歩道や路側帯などの通行禁止場所も通らないで、進行方向別車両通行帯区分違反も犯さなければ全く違法性は無いよ。


上記のいずれかに該当したらそれは違法。
無理やりでもなんでもなく、違法。

>クルマ乗りから見ればウザいので勝手に違法だと
>決め付けてスリ抜けさせないように画策しているのですよね。
ていうか、危ないからだよね。

でもすり抜けできなきゃバイクの意味ないし。
安全で交通法規に触れないんだったらどんどんすり抜けすれば良いと思うよ。
バイクの特権だし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
バイクの特権は使わなくてはいけませんね。
大いにスリ抜けすることにします。

お礼日時:2016/04/11 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!