アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生になりました。
私の大学には経済的に困窮している家庭向けに、給付型の奨学金があります。
申し込みをした人全員がもらえるわけではなく、かなり競争率が厳しいらしいです。

今、その申請書の準備をしているところです。
申請書の中に、「祖父母などから昨年度中に金銭的な援助があった場合」には、その金額や時期などを記入する用紙があります。

親に確認したところ、昨年度はお年玉や入学祝いとして、年間で20万円ほど祖父からお金を受け取ったそうです。

そのことについて、その通りに用紙に書こうと思ったのですが、それは奨学金の受給を受けられるかどうかに関して、有利になるでしょうか?それとも不利になるのでしょうか?

つまり、

①祖父からお金をもらわなければならないほど、家庭が困窮している。よって、奨学金をもらいやすくなる。

または、

②祖父の援助は親の収入の一部と見なされる。よって、奨学金はもらいにくくなる。

①と②のどちらが正しいですか?

ちなみに我が家は本当に経済的に厳しいので、ぜひ奨学金をもらいたいです!

どうぞ宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

はじめまして、元大学関係者です。



奨学金の場合は一般的には①家計が困窮、②成績が優秀の二つで選考します。この場合、成績はおそらく入試の成績と高校時代の成績でしょう。祖父からの恒常的な仕送りがあれば、当然この額を貴方の家族の収入に加算しなければなりませんし、それだけ困窮度が低くなりますので、不利になります。

ただ、#2さんがおっしゃっているとおり、祖父の援助といっても、入学祝いとかお年玉まで申告する必要はないでしょう。

家計を理由として退学する学生を何人もみて悲しい思いをしました。また家計が厳しいがためにアルバイトに精を出し学業がおろそかになり退学になった学生もいます。そんなふうにならないように頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
祖父から仕送りがあるなら不利になること、そして今回の場合は申告不要とのこと、よく分かりました。
とても助かりました!

バイトはもう始めましたが、学校の授業を第一にして頑張ります!

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/12 16:49

優先順位から考えると、不利でしょう。


ただ祖父母などからの金銭的な援助というのは学費等であって、
お年玉やおこづかいまで申告する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不利になるのですね。
教えて頂き、助かりました!
どうもありがとうございます!!

お年玉やお小遣いは申告する必要がないのですね。
それであれば安心して、黙っていようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/12 11:46

社会人の者です。



絶対に不利です。

>祖父からお金をもらわなければならないほど、家庭が困窮している。よって、奨学金をもらいやすくなる。

違います。
祖父からお金をもらうことができるほど、経済面で助力がある。つまり、お金にあまり困っていない、という判断になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます!
教えて頂いて助かりました!

お礼日時:2016/04/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!