プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学部を卒業後、社会人になりました。
書道を本格的に勉強できる専修学校、大学、大学院を探しています。
実技をしっかり学びたいと考えています。
どうせなら、教職も…と思っているのですが、選択肢としてどんな学校があるか具体的にアドバイスいただければうれしいです。
それから、現在貯金がゼロなのですが、学費の捻出方法として、奨学金を考えています。奨学金+働きながらで学校行かれている方は、どの奨学金を一般的に使われているのでしょうか。可能なら正社員で働きながら学校へ行きたいのですが、やっぱり難しいですよね。
勉強はしっかりしたいけれど、金銭面が心配です。

A 回答 (1件)

お調べになっていらっしゃるとは思いますが。



http://shingakunet.com/job/shosai/g1250.html
http://www.keikotomanabu.net/college/

書道家で大学で教えていらっしゃる先生の、そこの大学のことを調べてみるとか。
こういう先生もいらっしゃいますし。
http://www.kogakkan-u.ac.jp/html/literature/p02. …
文学部の国文科、言語文化学とかの一講義として書道を学ぶのでしょうね。

専門的に学ぶには専門学校ではないでしょうか?

奨学金で代表的なものが日本学生支援機構の奨学金です。
また、大学独自、自治体、企業の奨学金もあります。
http://www.jasso.go.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

専門的に学ぶには、大学の書道科より専修学校でしょうか。

将来の仕事につなげられれば良いなと思っています。

具体的には教職か、書雑誌の編集者(現職が編集職のため)になりたいと思っています。

補足日時:2008/10/19 01:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!