プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の賞罰について質問です。
医学部学士編入をする際に必要な履歴書で、大学院時代に奨学金をもらっていた事、またそれを卒業後1部返済免除と認められた事は履歴書の賞罰の欄に書いていいのでしょうか?他には経歴を書くところか自己推薦書しかないのですがどこかに書いた方が少しでもいいかと思い質問してみました。
お願いします。

A 回答 (3件)

#2のお答えにあるように、外国だとスカラシップを受けると堂々と「awarded …」と書いていますが、日本では「バカかこいつ」扱いです。

    • good
    • 5

借りるのに審査がきびしい奨学金を受けていた,そして成績優秀などの理由で免除になったということでしょうか?


そうだとしても「賞」にはなりません。

外国の履歴書では「スカラシップ」という項目を書きますが,それに準じて「学歴」欄の「○○大学院○○研究科」の次の行に書き加える方法もあろうかと思います。異例だはと思いますが。

この回答への補足

「賞」にはならないのかもですが、一応どのくらいの厳しさかはよく分かりませんが、選ばれた人数は少なく簡単ではないと思っている奨学金でした。免除は成績や研究実績により審査されたものです。

補足日時:2010/06/24 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「賞」にはならないんですね。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 17:03

奨学金を受けていたことは、賞罰でも経歴でもありませんから、あえて記載する必要はありません^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!