プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小論文についてです。

看護学生です。病院から奨学金を借りるための採用試験として小論文を提出しなくてはいけません。
題は「奨学金を希望する理由」です。
約400字で書きたいと思っているので、まだ何か追加したいのですが、どう書いたらいいかわかりません。
また、この内容で主旨が合っているのか不安です。
言葉使いも含め、添削よろしくお願いします。

私は高校で募集された看護体験をきっかけに、看護師を目指すようになりました。そこで行われていた看護師の仕事に感銘を受けたからです。
そこで、私は看護師を目指し勉学に励みたいと思っています。しかし、学費や教材費、交通費など必要費用だけでも充分に支払える余裕はありません。また、私には歳の近い兄弟がおり、弟が進学し2人ともに大学に通うとなると、両親に経済的に大きな負担をかけてしまうことになります。家庭の負担を軽減すべく、アルバイトも考慮しましたが、夢を確実に実現し、両親に孝行するためにも、大学では学業に専念したく思っております。ですから、4年間奉公し、奨学金返済免除となる貴院の奨学金を借りたいと考えました。
晴れて看護師になることができましたら、看護師として貴院で精一杯勤めることで奨学金制度に対しての感謝のお返しと社会貢献をしていきたいと思います。

A 回答 (2件)

まあいいんじゃないの、って感じですね。

ざっくりと読む(採用官は暇じゃないのでざっくりとしか普通は読みません)、と「看護師になりたいけど、兄弟が多いし家に金がないので親や家族のために奨学金で行きたいです。卒後は真面目に働きますんで。」っていうことでしょう。倍率が低ければ別に通ると思いますが、倍率が高ければ特に評価される(印象に残る)内容でもないですね。いわば形式的な感じでしょう。

病院で奉仕することで免除される類のものならこれでいいでしょう。
高倍率が予測されるのであれば、もうちょっと熱意とか思いが伝わる内容にした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
熱意の伝わるように考え直してみます。

十分!良く書けています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!