プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の締め切りをすぎてしまった場合は、もうどうあがいても打ち切られてしまうのでしょうか。
奨学金がないと学校に通えません。
また、併願している学内の奨学金にも影響がでてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫です。

奨学金継続願を提出期限を過ぎてしまった場合、「その」奨学金については廃止となり、奨学生としての資格は失われます。しかし、「在学届」を提出する、あるいは「来年度の」日本学生支援機構奨学金申請をすれば(ちょうど2月・3月くらいが申請の月)、来年度の5月(次の5月)から「新しい」奨学金として振り込まれます。詳しいことは学校の奨学課など奨学金関係の業務をしている部署に問い合わせてみてください。過去にもあなたと同じようなミスをしてしまった人が必ずいるはずですからすぐに対応してくれますよ。

学内奨学金についてですが、基本的に学内奨学金は学校が独自に行っている事業であって、日本学生支援機構とは全く関係ありません。「日本学生支援機構奨学金を受けていないのに、学内奨学金を受けている」人もたくさんいるはずです。それを考えると、日本学生支援機構奨学金の継続願を提出し忘れたからといって学内奨学金が打ち切られるとは考えられません。ただ、それは各学校によって異なる可能性があるので、学校の奨学課なりに問い合わせてみるのがよいでしょう。

奨学金が受けられなくなると困りますよね。でも心配しなくても大丈夫ですよ。友人に過去に奨学金の継続願を提出し忘れたにもかかわらず、今学校にちゃんと通ってるやつがいます。そいつ曰く、「ちょっとめんどくさかったけどちゃんと申請し直したらまた支給されたよ」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心できました。
ダメもとで学生部に陳情をしに行ったところ、学校の提出期限とうものは終わっていたのですが、支援機構のシステム自体は稼動していたので、その場でPCをいじらせてもらい無事申請できました。怒られましたけど。
二度と繰り返さないように気をつけなければなりませんね…

お礼日時:2007/03/05 17:44

残念ですが


http://72.14.235.104/search?q=cache:QQGq2vNgeX0J …

>併願している学内の奨学金にも影響がでてしまうのでしょうか?

分かりません。
独立してやっているのでは?要相談です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そのようなページがあったのですね…

お礼日時:2007/03/05 17:41

残念ながら期限は期限です。


連絡先に電話してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。締め切りの重要性を改めて感じさせられました…

お礼日時:2007/03/05 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています