プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本学生支援機構で審査が落ちる事ってあるのでしょうか!?
基準みたいなものがあるのでしょうか?

そらと返済しなくてよいタイプもあると聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

1種と2種の違いは自分で調べてください。



審査に関してですが、基本的には各学校にそれぞれの枠が決まっており(学校のレベル等による)特に一種ですが、基本的には書類の形式的な審査、つまり世帯年収と一通りの書類が揃ってて問題がなければ通ります。

審査は学校がするものなので、保証人が適切でないとなれば期間保証を通す必要があるとかその程度の違いはあります。ただ、事務的ということは純粋に世帯年収等で必要と思われる人から支払われますから限りのある枠だとその枠の上限までの人数が必要性に対して採用者が決まると言うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/29 17:56

前身の日本育英会から奨学金を受けましたが、返却を免除されました。

当時は支給を受けた年数の三倍、政令(一覧表)で定められた組織に勤務すると自動的に返却免除されました、そのため年度末に総務部へ行き在職証明を貰って送りました、父が博士課程後期への進学に難色を示したので借りました、今考えるとやめた方が良かった、ですがそれは学業を諦めた祖父への幼時の溺愛への返礼だったので、私にとっては重要だったのです。
基準はもちろんあります。誰が考えても分かるのが、保護者、後見人(本人が二十歳を超えた場合)の年収で、大学では縛りは厳しいですが、大学院へ行ったばあいは大金持ちで無ければ普通通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/29 16:44

借金だから、


審査は有りますよね
返せない方には、
貸せないですよね

返さないで良いなんて、
それは単に踏み倒し?
ずっと督促されますよ
職員が自宅に来ます

特待生なら、
入学金も授業料も無料

防衛大なら、
学費無料で各免許取得
給料も貰えますよね
    • good
    • 1

基準はあります。


借金なのですから誰彼構わず貸してはくれません。
http://kyouikuloans.hatenablog.com/entry/2017/03 …

返済しなくても良い給付型の奨学金はあります。
現行は住民税非課税世帯で学業優秀でないと受けられない奨学金です。
    • good
    • 1

親が高収入か自己破産者は審査落ちるかと。



返済しなくていいのもあります。

新聞社の奨学金なら家賃も住み込みでなし

新聞配達で収入もあり勿論500万くらいの奨学金も

返す必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています