プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生で、JASSOより第二種(有利子)の奨学金を受けています。
高校在学時の成績が水準を満たしておらず、仕方なく第二種に申し込んだのですが、大学の成績では水準をクリアしており、経済条件も満たしていると思われます。

ですが、継続時の案内では第二種からの切り替えという案内はありませんでした。これは新たに第一種に申請しろということでしょうか。
その場合、新たに申請して通ったとして、その年度は継続した二種と重複しての奨学金が支給されるのでしょうか。例)第一種51000+第二種50000

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はJASSOから一種・二種重複して貸与を受けていました。

入学時から卒業時までこの状態を継続しましたので、途中で切り替えられるかどうかは
知らないのですが、一種でも二種でも貸与を中止してもらうことは年度途中でも可能です。

又、私が入学時に申請した際、
「貸与条件をクリアしていても、一種の貸与を受けられる学生数は
学校単位で決まっているので貸与されるとは限らない」
と学校事務職員から説明を受けました。

随分前のことですので、今はシステムが変わっているかも知れません。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0