プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラードのジャズピアノ曲が大好きです。
特にビル・エバンスが大好きです。
でも、CDはいわずとしれたwaltz for Debby(ワルツフォーデイビー)の1枚しか持っていません。
それから買い足してもっと聞きたいと思います。
お勧めのビル・エバンスのCDアルバムをランキングで5位ほどまで教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『ワルツ・フォー・デビイ』がお好きであれば、そのライブの本編とも言える『サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』は聴いておいたほうが良いかと思います。

個人的にも「サンディ~」のほうが好みで、きちんとしたシステムで聴くとライブハウスの息遣いが聞こえてくるようです。客のテーブルでコースターが転がる音なんかも実にリアルに録音されています。
両アルバムは1961年6月25日にニューヨークのヴィレッジ・ヴァンガードで行ったライブで、その数日後にベースのスコットが交通事故で亡くなっています。そんなことを考えながら聴くと、また一味ちがって感慨深いものになります。

他には『ポートレイト・イン・ジャズ』。
ソロアルバムの『アローン』もおすすめです。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくメモを取らせていただいて、そのアルバムを購入してみようとネットで探しました。
すると、「12 Classic Albums 1956-1962」の6枚のCDセットになった初期のアルバム12枚をランダムに収録された商品を見つけました。
おっしゃる「アローン」だけは入っていないので買い足すとして、経済的なことを考えたら価格もお手ごろで主婦の私としてはこっちの方がたくさんいろいろ聞けていいかなーと思う反面、一つ一つのCDアルバムごとの思い入れを作って単独で買い足していったほうがいいのか、現在迷っています。
代表的初期アルバム12枚がごちゃごちゃにランダムに収録されていることが気になります。
こればかりは個人の好みかもしれませんが、 lowrider_2005さんでしたらどちらをお勧めでしょうか?
主体性がなくて申し訳ありません。

自分でYou tubeに登録して視聴するといいよ。

• 0