アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学時に学校推奨PCを買ったのはいいのですが、授業でつかうWord、Excelの模擬試験をCDでインストールする必要があるため、外付けDVDドライブを購入しようと思いました。

 調べてみると値段も評価もいろいろですし、取り付けてDVDを見てみようとしてもPCと合わずに動作しない等あったというレビューもあり自分で勝手に購入するのは心配です。

 おすすめや購入する際に注意することあれば教えてください。価格帯は2000円~15000円ですが、5000円未満がいいです。(ひとまず4年間もつものであれば…)

 授業は来週の火曜日にあるのでできればそれまでに回答がほしいです。
 無理を言ってすみませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 確認してきました。マイクロUSBではなくふつうのものでした。

    この場合購入するのはDVDドライブとACアダプタだけで大丈夫ということでしょうか。

    付け加えてDVDドライブでわからないことがあり、
    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CM7JM4E/ref=m …ドライブ+acアダプタ付&dpPl=1&dpID=41hCQBfol7L&ref=plSrch
    の詳細に電源 : USBバスパワー/USBバスパワー対応でACアダプターは不要
    とあるのですが、ACアダプタ買ったほうがいいですか。
    PCに不慣れでかなり質問してしまい、時間をとらせてしまいましたがもし大丈夫でしたら返信よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 19:19
  • すみません、上記の私の補足に加えてそもそもの話なのですが、Surfacepro4の購入内容を確認したところ、
    1バッテリーパック(内装)
    2LANケーブル
    3ACアダプタ、ACケーブル
    4Ethernetアダプタ
    5typeカバー
    とあり3、4がよくわからないのですが、3にACアダプタとあるので使えるのでしょうか???

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/12 19:27

A 回答 (4件)

Surface Pro4 は下記です。


http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/p …

仕様を見ると普通の USB3.0 端子があるようです。USB3.0 は供給電流が 900mA ありますので、USB接続のポータブルDVDドライブがバスパワー(ACアダプタなし)で接続できます。
http://amazon.co.jp/dp/B00CM7JM4E ← ¥2,563 USB2.0 用のドライブですが、USB3.0 でも使えます。
※このドライブの消費電力は 6W あり、5V の電流値は最大 1200mA となります。これはピーク値であり、瞬間的なら電流値のオーバーは許容されます。

上記のドライブには二股ケーブルが付いています。これは、USB2.0の場合 1ポート当たりの供給電流が 500mA なので、2ポートを使って 1000mA の電源電流を確保するためです。USB3.0 の場合は、供給電流が 1ポートで 900mA と多いので、コネクタを一つ接続するだけで済むと思います。取り敢えずACアダプタは買わなくても大丈夫でしょう。

ポータブルDVDドライブだけを繋いで動画などを見る場合は良いのですが、同時にほかのUSB機器を接続したい時に、1ポートだけでは困ります。その場合は、下記のセルフパワータイプのUSBハブを使うと良いでしょう。セルフパワータイプはACアダプタ付きで、UASBハブ使用時の電流不足を補うことができますので、同時にポ-タブルHDD等も接続することが可能です。一つあっても良いでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00ZYTW4QU ← ¥2,923 USB3.0 4ポート ACアダプタ 5V 3.6A付き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々調べてもらってすみません、使えるみたいでよかったです。
詳しく回答してくれて私も調べたり少しためになりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/04/13 07:19

追加


高価なDVDドライブはライティングソフトやバックアップソフトなどがついていますが、Windows 10/8.1などにはOS搭載の書き込み機能(ライブファイル システム形式とマスター形式)がありますからソフトなしの安いドライブでもよいでしょう。(経験からACアダプタは必要)
    • good
    • 2

追加


MicroUSB端子付きの端末PCではMicroUSB→変換USBアダプタ必要
(surfaceのUSB端子を普通かMicroUSBかを確認してください)
例:スマートフォン用Micro-USB変換アダプタ USBminiB端子用
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%B9%E3%83%9 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ACアダプタ付きか別売のACアダプタを購入しないと,USB電源では電力不足になり書き込みエラー発生します(CD/DVD-ROM読み込み専用はいずれ不満を感じると思うので、書き込み可能なCD/DVD-RWなどマルチ型を推奨)


例:
http://buffalo.jp/taiou/mobile/microsoft/surface …

http://www.amazon.co.jp/Logitec-TotalMedia-Recor …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!