アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全塗装後のガラスにコーティングについて

今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。
そこで、この状態をできるだけ保護したいということでガラスコーティングを考えています。
ガラスコーティングに関しては無知でインターネットで色々調べているところです。

実際のガラスコーティングの
効果はどうなんでしょうか?
効果を発揮できる期間はどれくらいでしょうか?
価格、品質はピンキリでしょうがオススメの商品はありますでしょうか?

1年持てば良い方だと書いてある記事もありました。

ガラスコーティングしたい目的としては、
どうしてもついてしまう洗車傷を防げればと考えております。

ご教授よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あくまでもDIYのガラスコーティングになります。

      補足日時:2016/04/13 11:42
  • やはり車屋が扱うものは品質が高いのでしょうか。それを聞くと価値はありそうですね!
    そちらも検討したいとおもいます。
    ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/13 12:28

A 回答 (5件)

いろいろ回答ついるのでアレですが


塗装後1ヶ月から2ヶ月経つと色が落ち着きます。それまでは扱いを丁寧にして
高圧洗車も避けたほうがいいでしょうね。
私は洗車コーティング大好き人間で、DIY派です。粘土かけ、ポリッシャーで磨いてとかとにかく拘ります。
しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
diy派の方に答えていただいて嬉しいです!

私もdiy派で今回のオールペンも自宅のガレージで塗りました。
その苦労を洗車キズでダメにしたくないなあと思ってガラスコーティングに至りました。

やはり時間をしっかり置くこと、車屋さんのコーティングはやばいこと。
わかりました(´-`).。oO
ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/04/15 16:56

本当に良い職人がするコーティングは


10年経ってもちっとも衰えません。
是非良い職人を捜して仕事を依頼して下さい。
    • good
    • 2

DIYでの施工なら


塗装後 2~3か月後位から 初めは、天然カルナバロウの シュアラスターとかのWAXを塗って 次のWAX掛けから コーティング系WAXを塗った方が良いと思います。 塗装は、塗って表面乾燥しても ガスが抜ける(シンナー成分)と言われてるので2か月くらいは、表面コーティングしないほうが良いでしょう。

CCウオーターも 0ゼロウオーターでも 溶剤系みたいなものです。
天然カルナバロウとは違います。

個人経験から言うと CCウオーターも0ウオーターも 洗車ついでの水溶性WAXでありコーティングとは、言えません
濡れた車体に吹きかけ 綺麗なスポンジで擦り塗り込んだ方が 表面密着は良くなるでしょう。
業者の施工するようなコーティングとは、全く別物です。
業者のコーティングは、バフ(丸いネル布を回転させ塗り込む)で摩擦熱も加えて密着塗り込みます。

月1回 シュアラスター(固形WAX)塗りして それ以外の洗車時に
シュアラスターのWAXシャンプーを仕上洗い(2回目または、3回目)げに使うことをお奨めします。
泡立ちは、悪いのですが WAX効果は、0ウオーターと変わらない位弾きますよ

くれぐれも 1回目洗車は、カーシャンプーを泡立てて 泡だらけ状態で優しく洗う事
地面に落としたスポンジは、使わないことで 洗車傷が最少で済みます。
    • good
    • 0

新車は、車体裸の状態で焼き付け塗装をします(高温)


後塗り全塗装は、樹脂やゴム部品などが組み付いた状態で 電気ストーブや電球が並んだ 加熱装置での焼き付けで 低温焼き付けです。
塗料も若干違うでしょう よって仕上がった塗膜の硬度が違います 柔らかいです。
コーティング剤によっては、再塗装には、施工できないとか 再塗装後数カ月経過しないと 施工できないものも有ります。
コーティング業者に相談したほうが良いでしょう。カー用品店やディーラーは、契約業者出しで中間マージンを乗せるだけなので 直接業者へ持ち込むことが 安くしっかりしたコーティングを施工してくれます。

コーティングは、下地処理 不純物の除去をきちっとしないと コーティング剤ののり密着性が悪くなります。 新車でも保護塗装を落とし1日でも走れば 下地処理する必要性が有ります。(ディーゼル排気など油汚れが付着してしまう為)
再塗装した旨を伝えて 塗膜が柔らかい前提での下地処理もしてもらわないと
塗装を削り過ぎたりトラブルが起きそうなので 必ず業者へ 再塗装車であることを告げて下さい。

コーティングの種類は、グラス(ガラス)コーティングが一番被膜が固く 磨き傷などが付きにくいと 言われてます。7万位はします 耐久5年と言われてますが
実際ぶっちゃけ 半分程度です。
コーティングによっては、天然カルナバロウWAXを上塗りすることで 耐久が真倍になるコーティングも有ります。 コーティング被膜の上に 天然カルナバロウウWAXの被膜で保護するからです。
市販のコーティングWAXや 液体WAXは、溶剤なので コーティングを溶かす危険性が有ります。(コーティングをはがしてしまう)
天然カルナバロウは、コーティングを溶かすことが無いようです。

ポリマーコーティングなどは、耐久1年とか2年です。 これを2年ごとにやるより
グラスコーティングをやった方が得だと思います。

磨き傷を付けない方法 洗車回数を減らすこと 砂が吹き飛ぶような 海岸線を走らない 海岸に駐車しない
砂埃の付いた状態で 雑巾や拭くピカなどで絶対に拭かない
洗車前に 水道水の流水で しっかり砂埃を流し落とし 1回目の洗車は、バケツにカーシャンプを泡立てて たっぷり車体に付けて軽く洗う。
スポンジは、柔らかい綺麗なもの 一度でも 地面へスポンジを落とすと 砂がスポンジに入り込み 傷う付ける原因いなります。バンパーや下回りホイール用に回し ボディー用スポンジは、絶えず綺麗なスポンジを使用すること。

ドア下半分やバンパーホイールは、砂埃や泥が流水では落ちにくいので ボディーとは、別のスポンジで 気お付けて洗います。

※洗車用のナイロンブラシなどは、ガラス以外使用しません。
ガススタの洗車機も同様 傷つける元(ブラシでなくても) 側面タイヤ擦ったブラシがドアを擦るんですよ! 前の汚い車を洗ったブラシで 自分の車洗われるのもいやではないですか?

いずれにせよ 再塗装オールペン車は、塗膜が柔らかく 耐久性も新車塗装より弱いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!
コーティングに悩んでる方がこの質問記事をみたらすごく役立つと思います。

一つ質問です。
とりあえずCCウォーターゴールドなどで行こうかと考えていますがどうでしょうか。
ご意見お願いします。

お礼日時:2016/04/13 15:51

>あくまでもDIYのガラスコーティングになります。



との事ですが、あえて言いますと、業者のコーティングをお勧めします。
トヨタのディーラーなどで扱っている、シーラントを施工していましたが
13年ほど持ちました。(保証は5年)
その間、水洗い洗車のみです。
水垢も殆ど付かず、軽度の場合、水道から水をかけるだけで流れ落ちます。
洗車を怠ると、多少付きますが、タオルなどで軽く拭くだけで取れます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!