アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7マシンがなぜかWindows10に更新(更新を認めるような操作をした覚えはないのですが…)を始めてしまい、無事にWindows10には更新された模様です。

しかしながら、Windows7のリカバリディスクも作成しておらず、Windows10に更新した後にリカバリディスクが作成できるかどうかも解らない状態で更新が始まり、更新が終わってしまいました。

何かあった時のためにリカバリ領域を確保しておくか、リカバリディスクは作成しておきたいところですが具体的にはどうしたらよいでしょうか?
リカバリ領域は確保されているのでしょうか?
SONYのソフトか何かでWindows10のリカバリディスクを作成できるのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教示願えないでしょうか?

マシンはSONY製のVPCEJ2AJ<corei5>です。

A 回答 (4件)

まず、お使いのパソコン「SONY製のVPCEJ2AJ」Windows7機は


Windows10アップグレード対象機種ではないようです。
対象機種一覧
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migra …

アップグレード前の準備
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/cauti …
リカバリーディスク作成方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0404010016596/

元のOSに戻す方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/
アップグレード後に元のOSに戻す期限は1ヶ月です。

3パターンあるようですが、リカバリーディスクで戻す方法の
項目に下記のような記載があります。
「Windows 10にアップグレードする前に
リカバリーメディアを作成していない場合は、
「リカバリーディスク送付サービス」で購入できます。」
もしかしたらアップグレード後はリバリーディスクの作成が
できないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2016/04/14 18:24

Windows 7からアップグレードしたのであれば、リカバリ領域にはWindows 7のイメージがあります。


アップグレードを行っても、このリカバリ領域に変更は加えられません。

Windows 10のリカバリメディアを作成したいのであれば、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
からインストール メディアを作成する手順を確認してください。
(別途各種デバイスドライバのインストールファイルを入手しておくことを勧めます)

・・・
他にも「システム修復ディスク」や「回復ドライブ」を作成できます。

システム修復ディスクの作成手順。
「コントロール パネル」→「システムとセキュリティ」→「バックアップと復元 」→「システム修復ディスクの作成」→【システム修復ディスクの作成】が開く

回復ドライブの作成手順。
「コントロール パネル」→「システムとセキュリティ」→「ファイル履歴」→「回復」→「回復ドライブの作成」→【回復ドライブの作成】が開く
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

Windows7のリカバリ領域が失われないのでしたらひとまずは
安心かなと思います。

お礼日時:2016/04/14 18:21

win7に戻せますよ?


設定→更新とセキュリティ→回復→ウィンドウズ7に戻す ボタンポチっでOK
    • good
    • 0

外付けHDDを使います。


こちらが参考になります。
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!