プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のことについて。
私の父は音楽家です。私は中3の時、父のような音楽家になりたいと思い芸大へ入りたいというような話を何回もしました。そして今は無事都立高校に合格しました。父は私が芸大に入れるようにするため様々な課題を用意してくれています。今度の金曜日までになになにをやれというふうに。
しかしわたしは今高校のことで頭がいっぱいで芸大に入りたいという思いがだんだん弱くなっているようにが感じます。
また、やりたいことが一つなわけではなくたくさんありきちんと音楽家になるという決意ができていません。
父からの課題を取り組むべきか迷っています。そしてことわる際どのようにいえばいいのかわからず何にも手をつけられないでいます
どうすればいいですか。

A 回答 (2件)

まず、迷っていることをお父上に率直に伝えて下さい。

後はお父上の器量次第です。
子供の言うことも真っ直ぐ聴く大人と、子供は社会知識が少ないのだから大人に従うべきだ
という大人に分かれます。
これは非常にむつかしい関係で、親子双方の言い分を聞くだけでは済まず、あなたの才能と
意欲を測らねばならないので、解は無いに等しいのです。
ただ幾つか言えることはあります、お父上があなたに与えた過去の課題をあなたが容易にクリア
して来たなら、父上はあなたに期待するでしょうし、あなたが一時的に迷っているだけだと
思うでしょう。
芸術は血(遺伝子)が重大で、我が家でプロに近かったのは従姉妹一人ですが絵の血があります。
父は油彩が好きで小さい油彩を地方の小さい公募展に出していました、私は三十頃から本格的
に???少女マンガを投稿し始めましたが四作目で編集さんが、ストーリーはこれで充分だけど
二十年前の絵では無理ですとおっしゃるのでやめました、長男はアニメーターでワーキングプア
四十歳迄にモノにならなかったらやめて貰うことになっています。
あなたは他の途へ行っても良いと思います。
でもきっと還って来るでしょう、それで良いのです、天才少女??の年齢は過ぎてしまいました、
まだデビューしていないのでは無いですか?
十五歳迄に外国デビューしていないとトッププロでは無く、ゴルフのレッスンプロ、音楽だと
オーケストラの楽団員兼レッスンプロ兼音楽大学の教員というモブになります。
お父上がどこまで有名か存じませんが、レッスンプロの目であなたを見てトッププロになれる
と読んだら超有名な音楽学校へ放り込むでしょう、そうで無いならお金が無いか、そこまでの
能力は無いのでしょう。
悲観する必要はありません、トッププロだらけではウンザリです。
人にはその人の分があり、嵌る位置があるのです。
    • 0

僕は音楽家ではないので、よくは分かりませんが、”何にも手をつけられない”というのはちょっと問題ですよね!音楽の先生目指すくらいなら割となりやすいかもしれませんが、一流のピアニストとかだと、毎日のトレーニングがないとむりですよね?それなら、お父さんに「私、音楽家にそんなになりたくないかもしれない」といってみてはどうでしょう?お父さんも自分の子供だからといって、必ず将来音楽家になれるなんて甘くないことは分かっていると思います。

将来、どんな職業につくにしても、人気のある職業は競争ですから、楽してはなれません。他のやりたいことが何かがけっこう大事ですよ。単なる夢か、もっと具体的なもので、しっかり努力をしていけるものかが。今の音楽家というのは、お父さんのアドバイスもあるので、方法がわかっているだけ有利というのはありますよ!もし、別のものに変えるなら、方法は自分でみつけましょう!どっちみち自分の人生ですから時間とチャンスを無駄にしないように、一歩一歩がんばっていくしかないと思います。
    • 0