プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学経験者の方回答お願いします。

留学中での勉強法とはなんですか?
わたしは学校が終わって家に着いてから食事までの2時間が暇になってしまいます。
宿題が出される時は宿題をしますが宿題が出ないことがほとんどです。

私の勉強法はすごく簡単な(小学生レベル)の本の分からない単語を調べることと和訳と完璧に理解するまで調べて読むことです。

他に何をしたら現地の友達の会話や現地の人の会話が聞き取れるまでに成長できますか?

あと留学中、毎日日本の友達と連絡をとってると英語ははなせるようになりませんか?

質問者からの補足コメント

  • ほかの勉強法は単語やわからない文をメモして家で調べたりしてます。

      補足日時:2016/04/17 09:32

A 回答 (8件)

恐れずにとにかく話すことじゃないかな?



与えられた課題で満足にしてたらいつまでもダメ。日本でもできるじゃん。

現地じゃなきゃできない事をしないと。

留学して日本人と話すなんて何してんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学して日本人と話すなんて、時間もったいないですよね。分かってるんですけどついつい。会話を聞き流してるのはどう思いますか?

お礼日時:2016/04/17 10:27

聞き流して話せると思う?何から何まで全て受け身じゃん。



もし、あなたが海外からの留学生を受け入れれたとします。
それが、会話に参加せずただただ聞き流している奴いたら、コイツ日本に何しに来たんだ?って思わないかい?


言語なんて所詮ツールなんだよ。伝える気持ちがあればどうにでもなる。カタコトの日本語で語りかけてきた外国人に親身に成ろうとするだろ?それと一緒。

甘えんな
    • good
    • 1

私は学校のtutorial centerを活用していましたよ。


tutorに宿題の解き方を聞いたり、授業で疑問に感じたところを質問したりしましたが、study groupを作って数人で一緒に試験勉強したりと活用範囲は広いです。

tutorial centerがなくても図書館で部屋を時間借りして、study groupで勉強したりもしました。その流れで一緒に御飯に行ったりしていれば、自然と日常会話が当たり前のように耳に入ってきますしね。
そうすれば自分からの話したいなと思ってきますし、話さなきゃと思う様にもなります。ある程度同じグループで行動していれば相手も辛抱強く耳を傾けてくれますし、多少brokenでも理解しようとしてくれるものです。

日本の友達と日本語で毎日連絡を取り合うとそちらの方が母国語なので、流されてしまいませんか?
日本人の友達とでも英語でだけ会話するとか英語環境を強制的に作らないと、どうしても英語の感覚を覚えるのに時間がかかってマイナスだと個人的には思うのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホストファミリーが誰もいなくて何もすることがない時とか何をしたら帰国までに話せるようになると思いますか?帰国は12月です。12月までじゃ日常会話はしゃべれないと思いますか?

お礼日時:2016/04/17 12:46

ddeanです。

お礼を拝見しました。
12月までにどのぐらい話せるようになるかは、あなたの努力次第です。
自分から英語だけでコミュニケーションする時間や場面をどうやって作るかもあなたが考えることです。
冷たいようですが、ただ待っているだけでは語学は上達しません。ホストファミリーがいてもいなくても話せるようになりたいなら、話すしかない環境に自分を置いて汗を流すしかないんです。その為だったら日本人の友達と話さずnativeの人とだけ行動するとか思い切った手段を使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でコミュニケーションできない時間を放課後コミュニケーションしてくれる学校の友達を作って毎日コミュニケーションすることが今の私にできることかなと思います。これが毎日できたら何ヶ月くらいで自分の成長が分かるようになりますかね。こうゆうサイトを見るのもしない方が良いのでしょうか。

お礼日時:2016/04/17 16:54

そのまま行くと、全くしゃべれないまま帰国してしまいます。


非常に危険な場所でなければ、街に出て行って店員を質問責めにする事が必要です、
安いものを何か買ってあげて下さい、おだてるのも大切、この国は良い、日本には自由がない、
などと嘘でも良いのでおだてます。時々気の良いおばさんやおじさんが、面白がって家に
招待してくれたり、夏にうちのプールをいつでも使って良いよ、とか言ってくれます。
一歳十一ヶ月で渡米し、オムツが取れた長男はナーサリースクールで、最初に覚えた言葉、
It's mine! (笑) 完全なバイリンガルに育ち、帰国後もかなり見事な発音でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dog_somedayさんは留学中どんな努力をしてましたか??教えてもらえると嬉しいです。

お礼日時:2016/04/17 16:57

テレビ見るとか。

 オイラは日常会話は、alf とfamily tiesで(時代がばれますね)覚えた。
まあ、二時間はちょっともったいない気がするけどね。 当時は、、、連絡を取るのは電話と手紙しかなかったからね、日本の友達とは連絡はほぼなかったよ。

オイラは、日本人の少ないところを選んで行ったけど、日本人の知り合いはどうしてもできてしまう。 一緒に遊んだりもしたけど、なるべくつるまないように、努力をしていた。 周りからは、変な日本人と思われていた。

3か月くらいで、片言ながら意思の疎通ができるようになったと思う。
    • good
    • 0

現役留学生です!


勉強するより友達作って遊びましょう!そうすれば伸びます!!
    • good
    • 0

洋画を英語字幕で見る!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!