プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳、男性です。
私には好きな人がいます。
2年ほど前に初めて会うことが出来た彼女に一目惚れしてしまい、趣味も合うということで、それ以後時たま会ったり、連絡のやり取りをしたりして、つい三週間ほど前に告白しました。
しかし、『私なんかよりもっと良い相手がいる』『自分はダメな人間だから』と言った感じでの返事をされ、断られました。
彼女の言葉にどのような意図があったのかは察しがつきませんでしたが、やっぱり諦めきれず、それ以降もアタックを続けています。彼女も連絡はきっちり返してくれます。
あまりしつこいのは相手にとっても負担になるのは分かっていますし、一旦身を引こうとも思いました。
しかし、『自分はダメな人間だから』という言葉で断られたのが引っ掛かりました。彼女自身の自己評価がどうなっているのかは分かりませんが、僕にとって彼女ほど素敵な人はいないと断言できます。
これは男である私の傲慢なのでしょうか?それとも、彼女の言葉の中にもっと別の意図があったと考えて良いのでしょうか?
今までにこんなに人を好きになったことがない分、本気で悩んでいます。
ご教授、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    いくつかご回答を頂いた後の補足になってしまい申し訳ないのですが、彼女とはかなりの遠距離関係にあります。どことは言えませんが、同じ本州の西と東くらいの距離感です。彼女と実際に会うのも半年に一度程度です……

      補足日時:2016/04/17 22:39

A 回答 (7件)

変わらずきっちり返答をしてくれるあたり、脈はまだまだあるのでは。


とても真面目な彼女のようですね。
その彼女はまだ男性経験が浅い人なのかもしれません。
私なんか…は単に謙遜しているだけではないですか?
アタックし続けているのに嫌がりもせず関係を続けてくれていますよね。
貴方が本気でその子を好きで幸せにしたいのなら、言葉も大事ですが態度や行動で伝えていきましょう。
好きとか愛してるは、言い過ぎると安っぽいセリフになってしまうので本当に大事な場面以外では小出しにしない方が良いのでは。
それよりも、彼女の話をしっかり聞いてあげるとか、彼女の様々なものを理解して受け止めたいという気持ちを大切に。
まぁ女は欲張りですからあまり寡黙過ぎるのもつまらないと思われますがね。
男らしいところも見せましょう。
そうすれば自然とあなたを好きになり、一緒にいるのが当たり前になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、ついつい先に言葉の方が出てしまう癖があるので、態度や行動を取ることが大切なんですね。改めて学ぶことが出来ました。
関係を続けてくれる間はもっと彼女の全部を受け止められるように頑張っていきます!

お礼日時:2016/04/17 21:55

たこおじさんです。



>私なんかよりもっと良い相手がいる』『自分はダメな人間だから』

こういうのは、断りの常套句ですから。

ですから、

>彼女自身の自己評価がどうなっているのかは分かりませんが、

ここまで考える必要はないのですよ。
断りの常套句です。

>僕にとって彼女ほど素敵な人はいないと断言できます。

そりゃ、そうでしょう。貴方のほうはこの女性を気に入ったのですから。

貴方は、

>『私なんかよりもっと良い相手がいる』『自分はダメな人間だから』

こういういいかたで、貴方のことはイヤよと言っているのです。

まだ22歳なのですね。今後のこともあるので、こういうことは知っておいた
ほうがいいですよ。

あとは、貴方が更に食い下がっていくか、諦めるかは
貴方の問題ですから、自分で決めてください。

一応、断れたことだけは頭に入れておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそういう意図も含まれているかもしれないのですね……そうだとしたら全く気付かないでアタックし続けてたことになるんですかね……。勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/17 21:58

私は全く同じ言葉で男性を振った事があります。


その本心は「私とは合わない、何か物足りなく魅力を感じない」でした。
今思えば、もっと理由を言った方が誠実だったのかも…
ですが、一番傷つけない言葉を使ったつもりでした。
でも嫌いな人に使う言葉ではないかも。
本気で好きだと伝えて、理由をきちんと聞いてみたら、意外に女性も真剣に考え直すかもしれないですね。
もう一度、頑張ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の貴重な意見、しっかり吟味させて頂きます。
まだ私自身が納得できていない部分もあるので、出来る範囲で頑張ってみます!

お礼日時:2016/04/17 22:00

遠回しにあなたの告白を断ったのか、言葉通り自己評価が低い人なのか・・・


後者だとすると彼女はあなたの事は良く思っているけれど、お付き合いしていく自信がないと感じているのかもしれません。
彼女にどんな事情があって、恋愛についてどういう考えを持っているのか。
あなたが本気なら、彼女の負担にならない範囲で踏み込んでいくのもいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者なのか後者なのか、私にも見当が付きません。
彼女の事は本気で好きだし、真意を知りたいのも山々なんですが、その範疇に踏み込む勇気がなかなか出ません……情けないことに。
……でも、動かないことには始まりませんよね。もう一度熟考して、頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2016/04/17 22:04

「私なんかより、もっと良い相手がいる。


は、断り文句ですが、
「自分はダメに人間だから。」
は、チョット引っかかります。
彼女の中に、何か劣等感などあるのかもしれません。
彼女は、連絡をすればキチンと返してくれている様なので、貴方は嫌われてはいない様です。
彼女の中に居座っている「ダメ要素」を、貴方の愛の力で、本当はそれも魅力なのだという事に、気づかせてあげられる様、彼女に接して行ければと思います。
少しかたくなな、彼女の心の扉が、貴方へ向けて開く日が来る事を諦めず、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女が自身を『ダメな人間』と言うのはどういう意図があるのかは分かりませんが、もし彼女が思う『ダメ要素』が存在するならそれを見極め、受け入れられるようにしていきたいと思います!

お礼日時:2016/04/17 22:42

『私なんかよりもっと良い相手がいる』『自分はダメな人間だから』の言葉の裏には、


「私は誰にも言えない深い傷がある女です」の言葉が見え隠れしていますね。

でも、この女性にアタックを続けると、必ず連絡を返してくれるそうで。
精神的に大人の女性ですね。
付き合っている彼氏もいないようですし。

今までの事をひっくるめて、想像してみますと、
過去に離婚して子持ちの女性・誰にも言えない悪い病気をもっている(例えばエーズ)・二重人格の悪女・家族にやくざがいるから思いっ切れない・・・
色いろ書きましたけど、あくまでも、悪い想像です。

でも、秘密が何かありますね!

これを本人に聞いたりして無理に探ろうとすることは、御法度ですからね(◞‸◟)

じゃぁどうすれば・・・!
一番いい方法は、趣味が合う事ですから、友達の趣味仲間として接しながらいれば、
いつか必ずその秘密か、関連している事がポロって言葉に出るかもしれないですよ。
後は相談したいんだけど・・・かもしれないですよ。

まぁ時間を掛けるつもりでいなければ、解決の道は無いと思います(>_<)

でも、返事を必ず返してくれる事と2人の趣味が合う事が、さっきから引っ掛かったんですけどね。
もしかしたら、
『この私の秘密さえ、理解してくれれれば、本当はあなたと、付き合いたいです』という言葉が聞こえるんですよね。

でも、この先どうなるかはわかりませんが、ベストな方向に傾くといいですね(^。^)y-.。o○
祈ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合っている相手がいないこと以外の内面の部分はあまり知らないので、時間をかけてゆっくりその辺りも解していければなと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/17 23:12

①遠回しに断ってるだけ


非常によくある断り方だと思います

②本当に自分がダメだと思ってる
この場合、裏を返せばダメな自分も全て受け入れた上で好きになって欲しいとも取れます
「あなたは素敵な女性だ」というより「ダメなところも好きだしもっと理解したい」という姿勢の方が彼女も受け入れやすいかもしれません

いずれにしても、嫌いだったら曖昧ではなくハッキリ断るか音信不通になると思いますので、まだチャンスはあるかと。
私も①の意味で同じ断り方をした相手と1年後に付き合った経験があります。
時間がかかるかもしれませんが、質問者さんの誠実な想いが伝われば良い結果になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女の言葉の真意を探ることはまだ出来ませんが、何があっても彼女の全てを受け入れられるような男を目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/17 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!