アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学技術の進歩はコンピュータの進化やインターネットの拡大のようなもので時の流れとともに必然的に達成されるものであり、むしろ誰もその進歩発展を止めることはできないものと思います。
つまり科学技術の進歩は時の流れとともに言わば自動的に起こるものと考えます。
しかしながら最も完成された形の哲学、真に理念のある信仰などは時の流れとともに自動的には生まれない、これを生むのは神と呼べるほどの天才の出現が必要なのではないでしょうか。
思うに今日の世界にはキリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教など既成宗教と呼ばれる巨大宗教は存在します。
しかしこれらのものは我々が現実に直面する人間精神の問題を何一つ解決できるものではないばかりか、世界の至る所で争いごとばかりを生みだすものであり、信仰とは程遠いものばかりではないでしょうか。
仏教は生命倫理の問題に対し何一つ答えを与えることが出来ません。
既に日本の仏教界は完全に葬式仏教化しており、一切の理念を失い人間精神の問題を扱うことはできなくなっています。
キリスト教もユダヤ教もイスラム教もただただ奇跡を説くカルトに成り下がっています。
はっきり言えることは今の人類には正しい信仰がないということです。
いま人類が必要としているものは科学技術の進歩でもなく、経済発展でもなく、真に理念ある哲学であり、正しい信仰ではないでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

それは今ではなく、昔からそうだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!