アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過炭酸ナトリウムの粉末に熱湯をかけて溶かしたら咳こみました。
なにか有毒なガスだったりしないでしょうか??
授乳中なので心配で質問させていただきます。

A 回答 (2件)

有毒は有毒ですが赤ちゃんには届きません。


過炭酸ナトリウムは炭酸ナトリウムの酸素を一つ過酸化水素の-O-O-に入れ替えたもので、
酸素系の漂白剤にも使われます。
塩素を発生する住まいの洗剤より圧倒的に安全。
    • good
    • 0

有毒と言えば有毒です。


二酸化炭素と水蒸気の混合物の中に、炭酸ナトリウムの微粉末が含まれます。
これは強アルカリ性なので喉の粘膜を刺激します。

有毒と言っても悪影響はそれくらいなので、うがいをしておけば大丈夫です。
赤ちゃんに対する影響もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!