プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の多くの国が原爆被害国日本を見て核の恐ろしさを知り、核爆弾の使用は禁止すべきだと願っております。
そんな中、オバマ米大統領による広島訪問の話が出ており、訪問の機は熟した、と産経新聞が報じております。

しかし、中国や韓国がこれに反対の意を表明しているようです。
なぜ、中国や韓国がオバマ米大統領の広島訪問に反対する必要があるのでしょうか?
これは、日米間の問題であり、日本が決めることだと思いますが?

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 確かに日米が協議して、最終的に米国が決めることだと思います。

      補足日時:2016/04/21 16:18

A 回答 (6件)

> 中国や韓国がオバマ米大統領の広島訪問に反対する必要があるのでしょうか?



両国とも、ほぼ建国以来、反日政策で運営してきた国で、国民の手前、諸外国の親日対応などに対しては、必ず不快感やら反感を示さざるを得ないのです。

ただ、特にちっこい方の国は、思慮が足りないので、そう言う姿勢が引き起こすリスクにまでは、考えが及んでいない様ですが。

まあ日本も、オバマが謝罪まではせぬものの、哀悼の意を表すのみで、国民感情を慰撫する等、政策的な意図も皆無ではないとは思いますが。
しかし建前は、謝罪や哀悼と言うよりは、「核廃絶」なんですよね。

すなわち韓国は、世界から「核廃絶社会に異を唱えている国」と思われてしまう部分もあるワケで。
過度の反日は、国際社会からの孤立化の道を歩んでますね。
ここら辺りは、もう少し考えて、上手に遺憾の意などを表明せねばならないのですが。
かなり先読みとか深読みは苦手なお国柄のようです。

一方の中国は、核保有国だし、アメリカとは軍事面などでは対立軸である側面もあるので、アメリカの方針に反対する大義はあります。

でもまあ、いずれにせよ、中,韓ともに、「内政干渉」であり、無意味な行動で、単なるパフォーマンスですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中国が反対するのは分かりますが、南朝鮮は朝鮮戦争のときに中国義勇軍に追われ、米国が供与して武器弾薬を捨てて敵前逃亡の末、釜山まで逃げ出し壊滅状態となり李承晩は国を捨て米国に逃亡しております。
多くの在日韓国朝鮮人は「強制連行されたニダ!」と言っておりますが、このとき日本に逃亡密入国した人達なのです。
その後米軍が北部に逆上陸し、南朝鮮半島を奪還しております。
こんな国が中国と一緒になって日本に内政干渉して来るのは理解に苦しみます。

お礼日時:2016/04/26 13:52

オバマを追い出してシュウさんを呼ぶべきです。

みんなアメリカに騙されてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 13:53

なぜ、中国や韓国がオバマ米大統領の広島訪問に反対する必要があるのでしょうか?


               ↑
            お答えいたします。

◎オバマ氏の広島訪問への障害は? 米国務長官が初の被爆地訪問 さまざまな慎重論
 ソース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00000 …
記事抜粋
 *日本の軍国支配から解放された中国や韓国の一部が「日本=犠牲者」という
 イメージに反発し、日中・日韓間で歴史認識問題が再燃する恐れがあるのではないか
                ↓・要点解釈

 中国や韓国は、大東亜戦争での一番の被害者であり、加害者は憎き「日本」であることが
 彼らのアイデンティティそのもの。それが世界の警察といわれ、日本に原爆を投下した国
 「米国」のトップであるオバマが日本を訪問して仮にでも日本人を「被害者」としたら。
 彼らはアイデンティティが根底から覆されることを恐れている。ので・・。
 反対(歴史認識問題が再燃する可能性)している。と、社会人類学博士 渡辺靖氏の見解。


また韓国紙では
◎【時論】オバマは「元」大統領として広島訪問を 2016年04月18日11時26分
 金鎮ヒョン(キム・ジンヒョン)世界平和フォーラム理事長・元科学技術処長官
 http://japanese.joins.com/article/622/214622.htm …
 http://japanese.joins.com/article/623/214623.htm …
記事抜粋
 オバマは日本の中曽根と現首相・副総理に対し、過去の発言や日本の二律背反的な核兵器政
 策の真意について改めて尋ね、回答を得る手続きを踏んだ後、広島訪問を検討しなければな
 らないだろう。
 日本の首相が中国南京記念館と韓国独立記念館を訪問し、「正義の平和」を訴える時、
 米大統領がハノイの戦争記念館を訪問する時、米軍最高司令官は広島に行くことができる。
 今ではない。
 2016年の広島訪問は中国・韓国・北朝鮮に向けたリアルポリティックスの演出になるか
 もしれないが、日本の背反的な原子力政策が消滅しない限り、ノーベル平和賞受賞者として
 の普遍的平和の演出はない。オバマは退任後に広島を訪問し、2人の娘に文明史的な課題を
 説明することが、よりいっそう非核・平和を訴える力として響くだろう。
                ↓・口語訳
 ▼あぁ、イライラしますね。朝鮮人の文章は。要は「大したことは云ってない」です。

 オバマは、親米派の長である中曽根元総理と安倍総理周辺にありもしない日本の核政策と
 中・韓に対する発言の真意と回答が得られたなら(エラそうに)広島訪問を検討しろ。と
 まず安倍総理が「中国南京記念館」と「韓国独立記念館」を訪問し、コウベを垂れ。
 オバマがベトナムの「戦争記念館」したなら(なぜか)米軍最高司令官が広島に行ける。と
  (従って、まだここでもオバマの広島訪問を認めていません)
 2016年の広島訪問は、演出としての現実の力関係や利益を重視した政治のかけひきとして
 中国・韓国・北朝鮮に向けて評価を得ようとしても、ありもしない日本の(今度は)原子力
 政策を断念しないとノーベル平和賞受賞者を持つ日本の平和へのメッセージは虚構だ。と。
  オバマは大統領を辞めてから広島を訪問し、2人の娘になぜ原爆を投下したかなどの経緯
 を話して聞かせることこそが未来への非核・平和を訴える力となる。と。
                 ↓・要点解釈

 要は、最優先で、安倍は「中国南京記念館」と「韓国独立記念館」に来い!と。
         オバマは、まずベトナムの「戦争記念館」に行け!と。
 そしてオバマは世界の警察であり原爆を投下した米国のトップのまま広島訪問するな!と。
         行くなら、大統領を辞めてから広島を訪問しろ!

         このような、朝鮮人の理事長さんのご意見です。

▼中国の学者もありますけど・・もういいでしょ。同じような内容ですから。。。

 -----中・韓の反対してる理由はこんな感じで「大したことは云ってない」です---------

   ◎尚、この一件、日米が協議し最終的に米国が決めることではありますが。
 広島「平和記念資料館」自体が原爆の犠牲者を冒涜し、事実を隠蔽したままで。
 本当に米国大統領を迎えるべきであるのか、否か、私は非常に疑問を感じます。
  宜しければ、みなさまにも余にも自虐的な実態を知って頂ければ幸いです。
 「ケリー米国務長官がどのような気持ちで訪れるのか?」への回答をご一読ください。
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9232694

▼原爆死没者慰霊碑の犠牲者を冒涜する碑文
「安らかに眠ってください 過ちは繰返しませぬから」
「米大統領による広島訪問」の回答画像4
    • good
    • 9
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございました。
確かに、慰霊碑の碑文について、・・・
前半の「安らかに眠って下さい」は良いと思いますが、
後半の「過ちは繰返しませぬから」は加害者に対してか、被害者に対してか、誰が誰に対して言っているのか犠牲者を冒涜する意味不明の感があります。

お礼日時:2016/04/26 13:34

日本を戦争を始めた加害者としておきたいが、アメリカが原爆の謝罪をすることにより日本が戦争の被害者という立場になってしまうことを恐れています。


なぜ広島訪問=謝罪になるのかわかりませんが、アメリカ人の少なくない人たちもそう考えて広島訪問に反対しているようです。

個人的には、今回は「謝罪はしない」とはっきり言ってしまい、単に哀悼の表明と、原爆の記録を見に来るだけとしておいたほうが良いように思います。
謝罪するしないの判断はそれぞれの国の判断であり、日本が決めたりどうこう言うことでは無いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本はK国のように何時までも過去のことを蒸し返し「謝罪と賠償」をしつこく要求するようなことはしません、日米同盟を強化して未来志向を考えております。
是非オバマ大統領の広島訪問を実現して、大局的に日米間のわだかまりを無くして欲しいと思います。

お礼日時:2016/04/21 18:09

中国と韓国は「反日」を国是としており、原爆を日本に落として何が悪いという基本姿勢と思われます。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とでも言いましょうか。

オバマ大統領は核廃絶推進を表明してノーベル賞を貰ったほどの人ですから、広島を訪問したい気持ちは内々持っていると思われますが、日本への原爆投下はやむを得なかったと考える多くの退役軍人の反対を考えると実行するには立場上勇気がいると思われます。良い機会とは思いますが...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本はK国のように何時までも解決済みのことを蒸し返し「謝罪と賠償」を要求することはしません「日米同盟」を強化するためにも是非オバマ大統領に広島訪問を実現して欲しいと思います。

お礼日時:2016/04/21 18:01

中国や韓国が反対するのは、日本は第二次世界大戦の敗戦国にもかかわらず、戦後の世界秩序に反する行動をしていると喧伝していたのが、オバマ大統領の広島訪問でその根拠が薄れることを恐れるが故です。

 いずれにしても日本が決めるものでもありません。 言うまでもなく米国が決めるものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
中国は戦勝国側であるが、韓国は戦勝国ではないのに戦勝国面して中国と一緒になって行動するのに違和感を覚えます。
最終的に米国が決めるのに同感です。

お礼日時:2016/04/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!