プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差別主義者は頭が悪いだけかという調査があります。
オンタリオのブロック大学の心理学者であるGordon Hodsonを研究リーダーとするチームの研究だそうです。


差別主義者は単に「頭が悪いだけ」であることが科学的に判明! 差別主義者誕生までの4ステップ
http://getnews.jp/archives/697555
差別主義者は単に「頭が悪いだけ」であることが科学的にあきらかに
http://yuchrszk.blogspot.jp/2014/08/blog-post_30 …
IQが低い子どもは、大人になって人種差別やヘイトスピーチへ向かう!?
http://news.livedoor.com/article/detail/10612927/

>「知能の低さと社会的な保守主義者の関係性が判明したからと言って、自由主義者は賢くて、すべての保守主義者は頭が悪いと言っているわけではない。

と書かれているものの、日本では何故か、ネトウヨ(俗に言うネット右翼)は頭が悪い・・と歪曲して煽っている人も見かけますが。

差別主義者は頭が悪いというよりは、思考停止の方が近い気がします。
見下す口実が、相手の学歴・知性・学力・育ちに関するものであったとしても、その相手を公平に正しく評価する思考・理性がないから差別主義者なんじゃ無いかなという気がします。
つまり、「相手は程度が低い、馬鹿だ」という【妄想・偏見】が差別主義なのかなと思います。
まあ、この記事を信じるなら・・・なのですが、差別主義者は頭が悪いという事で合っているのでしょうか?
そもそも、この調査方法は統計のやり方として正しいのですかね?
10才の子どもの認知機能とか情報処理スピード等を測り、20年後に再調査したらしいんですが。

A 回答 (5件)

文明以前の世界では、人類にとって、差別主義的な考えは適応的でした。


他民族がいれば敵だと思っておいた方が、生存にとって有利でした。
その時代が長く続いたので、そういう考え方をするのは、子孫である私たちにはしっくりときます。
それが適応的進化です。
つまり。
状況が分からないことよりも、分かる状況に落とし込んで考える方が、より安心するのだと思います。
人間には、差別主義は理解しやすいのです。
考えることから逃げてしまって、安易な結論に飛びついてしまう、というわけです。

ちなみに。
アドルフ・ヒトラーは彼個人にはユダヤ人に対する差別意識が無かったような気配があります。(個人研究ですいません)
ではなんだったのかというと、野望達成のために差別主義をていよく利用したわけです。
こういう人もいるので、差別主義者が頭が悪いと、決めつけてしまうのもどうかと思います。
    • good
    • 1

2ちゃん等、イデオロギー系の掲示版を見ていると・・・



ネトウヨがバカ、では無くて、馬鹿な人を見て周りがそういう人に「ネトウヨ」と言う称号を与えている。と言うのが実際の所かと。

その研究者は、ネトウヨ系統の人に不快な思いをして、そういう研究に手を付け、データを集めたのかもしれませんね。

「ネトウヨは馬鹿」

そういう結論ありきで。


でも実際は、周りがこの人馬鹿だとか、キモいとか、陰謀論を繰り返す変な人に対して、「ネトウヨ」と言っている。
だと思います。

バカの類義語で、それに保守要素が混じっているバカの場合は、「ネトウヨ」と言うスラングがマッチングするという事かと。

鶏が先か卵が先かの話で、その学者は自説を主張するためにやったのではないかと。
ネトウヨと同類の匂いがしますね。

兎に角も、「リアル」で周りを差別して憚らない人って、人望を得られるどころか「気が違っているんじゃないか」という目で見られますよね。
そういう事を堂々とする人の頭がいいのかと言えば・・・
気持ち悪がられたり、忌み嫌われることをやってのける人が頭がいいのかと言えば・・・
ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 22:15

「差別主義者は頭が悪い」という差別をしている学者は


たしかに頭が悪そうだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 23:04

なかなか勇気ある研究発表ですね・・。



要は、「大雑把にカテゴライズするヤツは、バカ」と言ってるワケですが。
確かにそんな気もしますけど。

ただ、その研究結果そのものが、「かなり大雑把なカテゴライズ」と思えてしまうので・・。
そうなると、この研究者たちも、「もしかして?」なんてことを、考えてしまいました。(^^;)

それはさておき、「差別」と「差別主義」は、かなり違うでしょ?
差別は、無意識的にもしちゃうもので、内心で「アイツは馬鹿か?」なんてのは、誰でも思うことです。
従い、「相手は馬鹿だ」という【妄想・偏見】の段階は、「差別主義ではない」と思います。

ところが「差別主義」になりますと、その妄想だか偏見だかを、意図的,積極的に表現や喧伝し、自論を展開するワケです。

たとえば、従軍慰安婦問題を、ネチネチと言い続ける韓国に対し、「アイツらは馬鹿か?」と「思う」のは、程度の差はあれ、概ねの日本人は経験があるのではないですかね?
歴史学的な根拠性が乏しいとか、法学的に日韓条約で解決済みであるとか、あるいは国際間の倫理や道徳上の観点からでも、「アイツらは馬鹿か?」と「思う理由」は、充分にありますから。

とは言え、だからと言って、「アイツらは馬鹿である。従い、国外追放にすべき!」となると、ちょっと短絡思考だし、ましてそれを主義,主張として表現することは大きな問題です。
その短絡思考とか、思ったことを、そのまま表現してしまう点は、幼児性とか知的ではないと言う指摘は、当てはまるとは思いますよ。

しかし、それは左翼にも言えることで。
それこそ朝日新聞などは、「従軍慰安婦は史実」であって、更に「間違いなく国家も関与した」と言う、先入観を持って、報道を続けてきた結果、大失態を演じてますが。
それは「自虐史観」と言う、いわば「逆差別意識」に基づいて、史実,日本軍の関与があったと言う妄執のもとに行われた、主義主張に他ならないでしょう。

それと「保守主義」と「自由主義(革新主義)」については、保守ってのは「今のままで良い」であって、革新は「今の状況を変えたい」と言う考え方ですから、そりゃ革新の方が、考えることや、考えねばならないことは多いと思いますが・・。

極論すれば、「クーデータでも起こし、国家の体制を転覆しよう!」みたいなことまで、考えるワケだから。

ただ、「現体制を維持していく」のも、さほど簡単じゃないと思いますよ。
「保守主義は物事を考える必要性が乏しい。だから自由主義,革新主義に比べ、頭が悪い」なんてのは、これも短絡思考かと思います。

たとえば現状の原発問題に関して言えば、「原発は危ない=だから停止!」なんてのは、質問者さんの言葉を借りたら、それこそ思考停止でしょう。
それでも経済面やエネルギ政策面から、動かす必要性の有無を、多面的に考慮,検討,議論する必要があるし。停止は良いとして、廃炉や核廃棄物の問題もあるのに、廃棄物処理施設も「危険!ダメ!」って言ってるんだから。

もっと言えば「憲法9条があれば、自衛隊は要らない!」なんてのは、これを実現させるとすれば、そりゃメチャクチャ高度な思考が必要ですが・・。
崇高な理念のみで、高度な思考を示さない方が、現実的な問題への対処を考える保守より、頭がいいか?となると、ちょっと賛成しかねます。

もっと簡単に言っちゃうと、ヘイトスピーチが頭が悪いとしても、ヘイトスピーチしている連中を罵る様な連中も、逆ヘイトスピーチであって、頭が悪いことになるでしょ?
安保法制に反対し、政権を罵っていたシールズはどうなのよ?とか。

結局のところ、極右も極左も、正反対の主義主張だけど、どちらかは賢くて、どちらかは馬鹿・・なんてコトは、なさそうな気がします。

とは言え、「ドッチも馬鹿」なんて結論付けちゃうと、それも安易なカテゴライズだから、「お前が馬鹿」と言われてしまうので、そう言う結論は避けますが、まあ「極論に正解はない」と言うところでしょうかね?
これも「不正解=馬鹿」になってしまうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 19:48

そもそも頭の良し悪しについても多数の


学説が入り乱れています。

それなのに、そんなに簡単に結論づけられる
ものなのかな、という感じがします。

DNAの二重らせんモデルの提唱者の1人であり
ノーベル賞も受賞した生物学者ジェームズ・ワトソン氏が、
「黒人の知能は遺伝子的に白人より劣る」と発言
したこともあります。
彼の頭は悪いのでしょうか。

とかく、この主の社会学の調査というのは
胡散臭いものが多いのです。

例えば幸福度ですが、これなどは、社会学における
調査がいかに信用できないかを示す証拠だ、と
主張する学者もおります。

政治やイデオロギーが関係しているようで
これで科学と言えるのか、疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!