プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかりしていて、高校生の子供のパスポートが切れていました。
本日4/23(土)ですが5/3に中国へ出発予定です。
公式には25(月)に申請しても5/6発券ですが、本籍が兵庫県のため、取り寄せでどんなにうまくいっても火曜日に戸籍入手、したがって申請は26(火)になります。
(しかも郵便局本局に定額小為替を買いに行ったら、土日は買えないとのことで、兵庫県の市役所に月曜着で送ることもできないことがわかりました。)
夫の赴任先へ一家で遊びにいくつもりでした。
本当に残念ですがもう諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえず、お住まいの自治体の旅券事務所に相談してください。



緊急発行してもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダメもとで日曜日に旅券事務所に相談に行ったら、何とか1日申請日を早める(25日(月)に申請しても22日(金)申請と同じサイクル)という対応で間に合わせて頂けることになり、そのための依頼書を娘本人が書きました。
戸籍も旅券受取時でよいが代わりに念書を書き(娘)、更に航空券購入の証明となる書類を提出することになりました。本籍記載の住民票の提出もしました。
これで不備がなければ何とか5月2日に受け取れることになります。
相談してみてよかったです、ベストアンサーにさせて頂きましたm(__)m

お礼日時:2016/04/27 17:29

残念ですが 諦めるしかありません。

緊急発給なんか 急病等のための緊急渡航でもない限り認められません。
航空チケットを購入するとき パスポートのことも聞かれたはずですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
航空券購入はインターネットだったので、おそらく注意事項欄に記載はあったんだと思いますが、旅券番号入力欄等なかったため、うっかりしてしまいましたm(__)m

お礼日時:2016/04/27 17:12

旦那が就任の事実を証明する書類がありませんか?


これだと言い方一つで緊急発行して貰えると思います。
http://www.samadsf.com/trip_apli/passport_20.html
ベトナムですがホーチミン市に住んでいた方、
酔って階段で転んで後頭部強打、
そのまま昏睡状態になったので嫁が友人や医者を呼びましたが、
両親にも連絡したら次の日には両親到着されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
特別、理由を聞かれることなく、発行を早めて頂けることになりましたm(__)m

お礼日時:2016/04/27 17:32

十分間に合うのに、なぜこんなところでウロウロしているの?



 まず月曜日受け付けて2日受け取れる国際交流センターのある地域へ住民票を動かしてください。そして25日月曜日の夕刻までに、申請書を提出してください。本来ならば29日金曜日に受け取れますが祝日の為2日、月曜日に普通に受け取れます。緊急発給なんて不可なのはご存知ですよね。

 さっさと手続してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住民票を動かすとは、随分大胆なご意見をありがとうございました。
おかげさまで、なんとかなりそうですm(__)m

お礼日時:2016/04/27 17:15

住所地の発行場所以外には解決手段は無いと思います。


お早めに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本籍の記載のある住民票でひとまず代用し、発券時に戸籍謄本が間に合えばよいとのご対応を頂けましたm(__)m

お礼日時:2016/04/27 17:17

今回は諦めるしかなさそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか間に合わせることができそうですm(__)m

お礼日時:2016/04/27 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!