プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツで販売しているスズキ・日産のディーゼル車の排ガス問題はどういうことなのですかね?(基準値の10倍 エンジンはOEMのようです。)ドイツ地元大手のVWがco2問題なのにこっちはNOx問題ですよね?

じゃあドイツ車のNOxがどれくらいなのか?他の国でもテストしたほうがいいのではないでしょうか?(ちなみに韓国車も同様に名前が上がっているようです。)

A 回答 (4件)

日本には厳しい車検制度のおかげで某国のような粗悪な車は輸出出来ないと自覚してしておるから被害が少なかったのです。

昔,日本も色んな大気汚染でスモッグと言う事で空気が汚れており被害者出ましたしアメリカの排出ガス規制で苦しんだ時代が有りました。でも必死で乗り切り世界で信用できる地位になり不可能と言われた水素エンジンまで来ています。是非信用を落として欲しくないです。私は自動車部品の三次下請けで携わっていましたのでリコールは多少許せてもデータ改ざんは卑劣だと思っています。長くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門分野からのご回答ありがとうございます。

日本では売ってない車種のようですね。フィアットとかいうイタリアの会社のエンジンですかね?スズキはdieselエンジン作ってないですよね。
OEMでも検査ちゃんとやらないといけないと思いました。

お礼日時:2016/04/27 16:58

自分で作成したものは完ぺきだ。


しかし、商魂も世界一を狙うには社長トップセールスに出ている東芝パソコンみたいに、買うときは買う。
見ざる聞かざる知らざるでも、自分運用成績は、利用した本人の責任だから、行政執行されてもどおどおとうりこまなくては。
綺麗な売り方のうちだ。手を引く時は一斉に手を引くから待ってるだけではねー。
飛行機もおちて飛行場を売り、ボートレースも作っては売り、カジノも
はやく作ってほしい。
ははっは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造上の問題では? 売る方は知らなかったんだし。。

お礼日時:2016/04/27 17:00

VWは、そもそもテスト用にプログラムを組んでテストをパスしています。


ようは、基本的にテスト時の結果は一般道では得られないという事になります。

一方、今回の方は機器を守るために認められている機能を必要以上に使用していた疑いがあるという事になります。
VWの方は完全に規制逃れですが、こちらは解釈次第という点でレベルとしてはVWの問題よりも軽いように感じます。
条件さえ整えば、規制の値は実走行でも得られたはずです。
※VWの方は、テスト時にしか得られません。

スズキの場合は、フィアット製のエンジンです。
三菱の燃費問題での日産側の立場ですから直接的な責任はフィアット側にあると思います。
日産は、自社製のエンジンなので日産が対応する必要があります。
フィアット製が11倍、日産製が5倍などと考えると欧州メーカーの方が認められている機能を拡大解釈して使用してしまっていた
という話になりそうですね。

このあたりは、後処理での対応ではなくエンジンの燃焼段階での排ガス対策に取り組んだマツダのディーゼルは先見の明があったように感じますね。

また、NOxの規制は基本的に先進国ならどこでもありますよ。
ただ、手間の問題などで実走行での試験がなかなか行われずテスト台の上で行われているだけの話です。
実走行での試験は、今後行われていく方向になると思いますが、テスト条件を揃えるのが難しいので
テスト台のテスト内容を基本としつつ、規制逃れを確認する意味合いで実走行のテストが組み込まれていく事になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。VWよりも悪性ではないやり方なんですね。
日本の触媒を使った排気系の部品でリコール処理でなんとかならないんですかね? なんとかできれば名誉回復できそうに思いますが。。

今後は実走行での審査となるんですか?そのほうがいいと思いますが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 17:05

>ドイツで販売しているスズキ・日産のディーゼル車の排ガス問題はどういうことなのですかね?(基準値の10倍 エンジンはOEMのようです。

)ドイツ地元大手のVWがco2問題なのにこっちはNOx問題ですよね?

先のVWの問題を受けて、ドイツの国内外メーカーのディーゼル車両「も」全てチェックし直したら、「22車種」の排ガスが基準値を上回ることが発覚して、その22車種にスズキと日産の各1車種が含まれていたので、日本のマスコミが「国内メーカーのスズキと日産にもあった」と騒いだだけの話(22車種にVW製の車も含まれているそうです)。
で、問題のあったスズキ「ビターラ」はイタリア「フィアット製のエンジン」で11倍だったと言う事です。
日産「ナバラ」は約5倍で、これにはVW製エンジンで問題になった制御ソフトが使用されていたと言うことです。

>じゃあドイツ車のNOxがどれくらいなのか?他の国でもテストしたほうがいいのではないでしょうか?(ちなみに韓国車も同様に名前が上がっているようです。)

すでに日本でもやってますね。
http://www.sankei.com/economy/news/160303/ecn160 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本でもすべての車種について実走行テストをやればいいとおもいますね。ディーゼルで頑張ってる会社もあることだし。。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!