プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと、片付けは得意ではありませんが
台所のつりとだなは、いつもごちゃごちゃと
してしまいます。

一番、ごちゃごちゃなのが
タッパーですが、皆さんのタッパーの収納
の仕方を教えてください。

数があるうえに、大小、形も様々
で、しかも蓋があるので重ねられず(=_=;)
何か良い収納方法はないものでしょうか。。。

A 回答 (4件)

こんばんは。



うちの吊り戸棚の一番広い場所は、扉を開けると中のラックが
昇降式になっているので、それの上段の一部に普段
あまり使わない大きな物を、本体とフタをそれぞれ重ねて置き
下段の右側は大きなボウルやザルを重ねてますから
左半分に小さめの密封容器を、フタをしたままの状態で
本のように2列に立てて収納してます。(側面が手前を
向いてる状態)端(うちはボウル等側)は、倒れないよう
100均で買った重みのある本立てで支え、奥に背の高い物・
手前は低い物を立ててあるので見易いですし、取り出す時も
しまう時も簡単です。昇降式のラック下段は高さがないので、
上の空きスペースがムダになってる事はありません。

昇降式の吊り戸棚でなければ、100均にあるプラスチックカゴに
よく使う物を大きさ別に入れて立てると、カゴごと出して
選びやすい・出し入れしやすいのではないでしょうか?
http://www.cecile.co.jp/p/pX-138/
↑上の空間がムダになるようでしたら、このような物や
つっぱり式のラックを活用したり…
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

遅くなりました。すみません。

昇降式はいいですね♪
我が家のは全く普通のものなので
とても使いにくいです。

本立てで支えるなんて考え付きませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 06:45

こんにちは。



私も密閉容器の収納法に困って、以前、主婦向けの掲示板で質問したことがあります。その時は20件近くのレスをいただいたんですが、皆さん、大きく2つの収納法に分かれました。

一つは
<蓋と本体を別々に収納する方法>
蓋は100均ショップなどで買ってきた大きめのカゴに纏めて収納し、本体は入れ子の要領で大きい容器の中に小さい容器をどんどん収めていく方法。(蓋を入れるカゴを大中小と分けている人もいました。)
この方法のメリットは、あまり場所を取らないこと。デメリットは、いざ使おうとする際に直ぐにパッと取り出せない、蓋を探すのが面倒ということですね。

もう一つは
<蓋をしたまま、重ねて収納する方法>
密閉容器って、どうしても大きさや深さや形が異なったものが集まってゴチャゴチャしてしまいますよね?ですので、これを機にあまり使わないものは思い切って処分してしまって、よく使うものだけを残すのもいいかもしれません。私も勿体ないと惜しみつつ、あまり使わないものは処分して、「次回からは余計な買い物はしない」と固く心に決めました。そして、♯2さんの「ものを増やさない、使わないものは捨てる」を大前提に、買う時は同じシリーズで買い揃えるようにした所、見た目もスッキリ綺麗になりましたし、収納も楽になりましたよ(^-^)♭
但し、メリット・デメリットがどうしても前記した方法と全く逆になってしまうので、♯1、2の方々が仰るように頻繁に使うものとそうでないものをきちんと分けて別々にしまっておいた方がいいと思いますし、私もそうしてます。

余談ですが、「タッパー」というのはタッパーウェアという会社の商品名(登録商標になるのかな?)であって、密閉容器全般を指すものではないそうですよ。

お台所が綺麗にスッキリ纏まるといいですね。以上、ご参考になれば幸いですm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

分かっている?つもりが
何故か、物が増えるキッチンです。

先日、色々捨てたのですが
それでもまだ多いのかもしれません。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/14 16:06

タッパーは重ねて収納すると、使うたびに蓋と合わせてまた他のものを重ねて、、、と面倒ですよね。



なので、一個づつ蓋をして重ねないで積み重ねています。毎日のように使うものは、レンジの上に吊棚をつくって一列に並べています。二列にすると奥のものが取りにくいので。

あまり使わないものは、吊戸棚にしまっていますが、先日思い切ってほとんど捨ててしまいました。

こつは、ものを増やさない、使わないものは捨てる、
ことだと思います。

つまらない回答ですみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>こつは、ものを増やさない、使わないものは捨てる、ことだと思います。

ほんとにそうですね。
タッパーとお弁当箱を合わせると
すごい数になりそうです(=_=;)

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/14 16:03

こんにちは!


そこのつりとだなの中にあるタッパーは、全部毎日のように使うものなのですか?
片付けが上手く出来ない方のキッチンは、よけいなボールやざるや、なべやタッパー、異常な数のお玉類などでいっぱいです。
私は、最低限のもので済ませるようにしています。
タッパーなどは、ふたつきの買い物かごのようなバスケットに沢山入れて、冷蔵庫の上に可愛く置いています。
使うときにだけ出して使っていますよ。
水周りには、調味料一つ置いていません。
なべなども、最低限使うものだけ、キッチン戸棚に入れて、ふだんあまり使わないものは、冷蔵庫の脇にやはりふたつきの籐のかごのバスケットの入れて置いています。
まるで、お菓子や何かいいものでも入っているみたいでしょ?
中が見えないと片付いて見えますよ。
工夫して考えてみてください。
必ず、グループ分けして片付けてくださいね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>全部毎日のように使うものなのですか?
そうなんですよね。。。
ラップが嫌いなので、比較的タッパーを使う
機会は多いのですが、毎日のように全てを使うわけではないんですよね。。。

水周りに調味料がないんですか?
きっとすっきり見えますよね。。。

キッチンのごちゃごちゃが気になりつつ
どう、すっきりさせていいものやらというところ
です。

>まるで、お菓子や何かいいものでも入っているみたいでしょ?
そうですね。
なんだか、台所を大整理してみたくなりました。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/14 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!