プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、受験生で頭が良くなりたいです
今からでもまにあいますか?
そして、勉強方法も教えて下さい

A 回答 (3件)

この時期からなら十分に間に合うと思います。

私の身内も中学3年生のとき、4月の時点では商業系高校にさえ受からない成績だと学校の先生に言われていましたが、勉強法を改善して、無事に第一志望であった市内で一番の進学校に合格しました。ちなみに私もその高校出身です。

一番手っ取り早いのは塾に通うことですが、家庭学習で合格を勝ち取る方法について書きますね。

どの教科でもまずは教科書をしっかり読み込むことです。声に出して読むといいと思います。

【社会・理科・国語の暗記分野】
1冊だけ参考書を買って、それに載っていることは全て暗記する意気でひたすら覚えます。声に出しながら紙に書いていくといいと思います。どうしても覚えきれないことは紙1枚に用語をでかでかと派手に書いてみてください。インパクトが強すぎて、簡単に覚えられると思います。参考書に足りないことがあったら書き込みをしていくといいです。このとき、別途にまとめノートを作るのはナンセンスです。時間がもったいないです。かわりに参考書の完成度を書き込みであげていってくださいね。社会と理科は問題集も使って、暗記できているか確認するのがベストです。
【理科・数学】
教科書に載ってるレベルは確実に解けるよう、例題から解いてください。数学は学校で買った問題集があると思うので、その問題をノートに解いていって、間違った問題や時間がかかった問題には印をつけて何回も解いてください。ただし、解き方を考えるのに15分以上かかったら諦めて答えを見て、解法を理解してください。時間を無駄にしないためにです。理科は一問一答と計算問題のある問題集を買って、何回も解いてください。
【国語】
新聞の社説を写すのが効果的です。文章問題の理解や読むスピード、漢字力まで身に付きますし、社説には時事ネタが取り上げられやすいので入試の面接・小論文対策にも最適です。家で新聞を取っていなくても各新聞社のホームページで社説は見られます。
【英語】
教科書に載っている単語や連語は全部覚えてください。高校入試レベルの英語は教科書の単語をいかに覚えているかで差が付きます。

とにかく、参考書をできるだけ1冊にしぼって、ウンザリするくらい読んで読んで解きまくってその1冊をマスターしてください。不安のあまり、いろんな参考書を買いたくなると思いますが、よほど先に買った参考書の質が悪くない限りやめたほうがいいです。問題集については、その時々の自分の学力に応じて買い替えてもいいですが、途中で諦めたりはしないでほしいです。

頑張ってこの1年を乗り越えてくださいね。質問者さんに素敵な春が訪れることを心より願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これを、さんこうにしてがんばりたいです

漢字の書き取り、計算の練習。

小学校時代なら基本こんな勉強でしょう。今まで十分にやってきましたか?
それが十分に身についていないのに英単語を覚えたり難しい数式を覚えたりは不可能です。
 とにかく中学校の問題集を出して、出来ないところを先生に聞いてしっかり勉強して下さい。
    • 0

そんな勉強は実は小学校の1年生からしてきています。

昔から先生の言うことを良く聞く良い子は成績も良かったと思います。
 今からでも遅くはありません、先生の言うことをしっかり聞いて勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あなたは、どんなやり方て、勉強しましたか?