プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科書に

He has gained three kilograms in the last month.

という表現があります。for the past 1 month 等の表現なら分かるのですが、
in the last monthという表現は過去での地点で完結しているように思えるのですが、
なぜ現在完了と併用できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ago は過去を示しますので、 a month ago と、なっていれば完了形は使いませんが、

期間・時間の長さを示す in があり、単に「先月の一ヶ月間で」と使っていますので、過去を示すことにはならないと
考えて下さい。

2時間で in two hours と、同じ表現です。

現在完了は、現在より少し前のある時点から始まり、現時点での結果・完了・継続を示す文ですので、
慣れるまでは、結構苦労すると思いますが、例文をたくさん読み、覚えて行かれれば良いと思います。

また、一瞬で3㎏太ることはないので、現在形で表現できないことは、お分かりいただけると思います。
太るの進行形も可笑しいですよね。

ですから、「今日現在で3㎏太ってしまった」という結果を表現する文としては現在完了形しかなく、
その修飾語としての「先月の一ヶ月間で」を、in 以下で表現していると考えられれば宜しいのではないでしょうか。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得できました。ありがとうございました。