プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、祖母のお葬式に行ったのですが、いとこ達(30代)は ノーメイクのような感じでした。そういえば何年か前に友人のお父様のお葬式に行った時も、友人はメイクしてない感じだったのを思い出しました。お葬式やお通夜の時メイクはしないものなのでしょうか 薄化粧でも遠慮したほうがいいものなのでしょうか 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お父様を亡くされたお友達は、悲しみのあまり お化粧する気力さえ失われてしまったのでしょう。

  痛々しいお姿です。

お通夜やお葬式の時にばっちりメイクして行くと、
「それだけ余裕があるんだな。」 と思われがちですよね。
ですから薄化粧にされた方が良いと思います。
ベテランの主婦から教わったのは 香水はつけず、口紅は赤やピンクを使わずに 押さえた色味にするみたいですよ。
それを知ってから、葬儀で真っ赤な口紅をしている人を見ると 
違和感を覚えるようになりました。
知らないって恥かしい事だなぁと。

検索したら葬儀のマナーについてのサイトがあったので、URLを貼っておきますね。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/tyou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。そうですね きっと涙とかで メイクしてても取れてしまったりしてるんですよね 薄化粧に控えめの口紅でいいんでしょうね 返事遅れてすみません

お礼日時:2004/07/16 12:52

 大学生の時に、大叔父のお葬式に、すっぴんで行こうとしたら親に怒られました。

薄化粧はした方がいいみたいです。(濃すぎるのはタブーですが・・・・)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。参考にさせていだだきます

お礼日時:2004/07/16 18:08

お化粧は薄化粧であれば構いません。


(というか、濃い・派手な化粧は避けるということです)

アクセサリーは結婚指輪以外は外していくのがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素速いご回答有難うございました。返事が遅れてごめんなさい

お礼日時:2004/07/16 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!