アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の避難所に、学校の体育館がよく使われます。
体育館って、
広く、天井が高く、
中に柱がなく、外周の柱で屋根を支えています。
屋根は軽いものを使っていると思うんですが、
耐震性って大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

建物そのものは持っても、天井に設置された照明器具や天井板などは落下するかもね。

    • good
    • 0

私も同じ事を思いました。


家にいて家具が倒れたらとかの心配はしなくていいかなあと。
学校の体育館では、窓ガラスの側は怖くてさけましたけど。
    • good
    • 0

体育館の耐震性についていえば「基本的には大丈夫」だといえます。



体育館は鉄骨作り(鉄骨に外板をはめたもの)や鉄筋コンクリート作りが多いため、一般的な木造家屋よりはるかに地震に強い作りですし、鉄骨作りなら外板と窓ぐらいか構造物がないため軽くしなやか、鉄筋コンクリート作りでも屋根は軽い素材でできていますので、かなりゆれに強いといえます。

ただ、今回の熊本地震は震度7が2回続いたため、使用できなくなる体育館も出てきているようで、建物使用禁止になって別の場所に移動するようなことも起きているようです。
    • good
    • 0

日本では、全国的に耐震化を進めています。



その先頭をきるのが小学校、中学校、高校などです。

九州では、耐震化が遅れているようですね。

が、熊本の熊本市に住んでる私の知人は、役所からうるさく言われて

渋々、家を耐震化したそうです。

で、今回の地震にはビクともしなかったとか。

最初は、耐震化を煩く薦める役所に対して文句を言ってたそうですが

(九州に地震なんか来るわけない、、と)

「いやぁー、役所の言うことを聞いてて良かった!」と

役所様様だそうです。

それに、、体育館は、沢山の方を収容できますからね。

我が家の地区の小、中学校は、とても、頑丈に耐震化されてますよ。

1mはあろうか、、と思えるコンクリートの柱が×点で繋がって

体育館を一周しています。

見栄えはとても悪いですが、安心感を覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!