【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ペットの部類じゃなくて申し訳無いんですけど・・
家の周辺には野良猫がたくさんいます。
猫って犬と違って人の前をあるっていてフッと振り向きますよね?歩ってまた振り向く・・なんでなのかな?って。
自分は猫じたいはアレルギーなくらい嫌いってわけでもないんです。けど、すごく嫌な気分になるのです。かなり苛立ちます。でも、もし、この謎解決であれば『あ~猫もそうなんだ』とか思えるようになるかな~って。
猫の心理を×にしろ○にしろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

振り向くのは、やはり気になるからでしょう。

「ん?」って感じで、特に意味なく目が行く事ってないですか?
それと同じだと。

歩いて又振り向く。じっと見るというのは、猫の習性です。
じっと見られると、見ちゃうんですねー。
これは、猫同士のコミュニケーションでは「敵意がない場合は、目を逸らす」ので、人間が「なんだろう?」ってじっと見てると気になって何度も見るらしいです。以前読んだ本に書いてありました。

試しに一度、目があったらちょっと目をふせてみてください。「なんだ、なんでもないじゃないか」と、通り過ぎますよ。(大きな音でも立てれば、また振り向くけど)
思えば、人間同士もそうですよね。
「ん?」と見て目が合った人をもう一度見たら、じっと見てたりしたら、やはり気になる。
    • 0
この回答へのお礼

!気になります。
今度目をそらしてみます。なかなか人間勝手(自分勝手)に自分自身を思ってきました。
ありがとうございました。

猫は警戒心が強く、背後に回られるのを一番嫌います。

それは、道を歩いていても同じことで振向きながら
elcamino8さんの行動をチェックしているんです。

>>かなり苛立ちます。
そんなに気になるなる威嚇する声を出せば退散します。
歯を噛合わせて唇を開いて「シー」と強めに息を吐出して下さい。
耳には「シッー」と言った感じに聞えます。

これは、猫同士の喧嘩の時に相手を威嚇する声です。
振向いて自分より体が大きければ逃げだします。

でも、これをすると猫には嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。

---------
皆様に・・
大変参考になりました。
猫にも猫の世界があって色々大変なんだなと。猫の事(気持ち)もほとんどしらずだったので少しは分かってあげられると思いました。ありがとうございました。

こんにちは。

ネコ飼いオバハンです。
おそらくそれは警戒しているのでしょう。

ネコの聴覚は人間やイヌに比べて非常に鋭いそうです。低音の聞き取りは人間とあまり変わらないレベルだそうですが、高音の聞き取り能力がすごく、人間が2万ヘルツの音までしか聞き分けられないのに比べて、ネコは6万ヘルツの音まで聞き分けられます(ちなみにイヌは3万5千ヘルツまで)。
つまりネコは人間には聞こえていない超音波を、常に聞いていることになります。

また、嗅覚もイヌに比べれば劣りますが、人間の数万~数十万倍あるといわれています(イヌの場合は人間の約100万倍)。
逆に視覚は人間よりも弱く、動かないものだと10~20mくらいを見通すのが精一杯だそうです。ただし、動いているものについてはこれまた敏感で、動いてさえいれば周囲が暗くても、50mくらい先のものにも反応します。

人の住むところに暮らす野良ネコの天敵は、実は人間とカラスと車です。
ですので背後に人間が歩いている時には、野良ネコは思いっきり警戒しています。
#1の方が“耳は向けられないのでは?”とおっしゃっていましたが、ネコは耳だけ後ろに向けることは出来ます。聴覚が鋭いので、音の出元を当てるのも得意です。
ですが、人間が急に動こうとしているかどうかは、視覚で確かめるしかないので、時々後ろを振り返るのだと思います。

ただでさえネコは人間(だけではないですが)の突発的な動きが苦手なので、野良ネコにとっては“人間が急に動く”=“天敵が急に動く”=“危害を加えられる恐れ大”ということなのだと思います。
本猫達はelcamino8さまが後ろを歩いている時、心臓バクバクいわせて思いっきり警戒していると思います。
どうかかわいそうだと思って、そっとしてやってあげてください。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
子連れの猫だったので母親的によっぽどだったのかな?
参考になりました。

こんにちは

以下は私の勝手な想像なのですが、
猫の世界の縄張りはおのおのすごく狭い範囲で、尚且つかなり厳しいものがあるのではないかと考えます。たまたまある猫が、散歩にいって、その後宿主のところへ帰る場合、どうしても他の猫の縄張り地を通り抜けねばならないのは日常よくあると思うんですね。そのとき、その縄張り地の猫と顔を合わせたくないのだと思うんです。合わせば揉めますので、こっそりとそこを通り過ぎたいわけです。
それで物音とか人影にかなり敏感になって、きょろきょろしたり振り向いたりしたりするんじゃないですかね。
その猫が自分の縄張り地までくれば、そんな態度はとらないように思えるんですが。
以上思うが侭に書きました、専門的なことは、猫生態学者にお任せするとして。それにしても猫は平和主義者だと考えるのは私だけですかネ。
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見を聞いて猫は思ってる以上に敏感なんだなと・・

猫が歩きながら、こちらが呼びもしないのにときどき振り返るのは、「ついてこないでよ」の意思表示ではないでしょうか。

そんなにいやなら走って逃げればいいのに、とも思われるかもしれませんが、猫はついてこられるのいやだからといって、何で猫の自分が走って逃げないといけないの、人間がついてこなきゃいいのよ、フンという手合いの動物のように思います(ちょっと主観的表現ですが)。完全は野良猫ならまず人間にはなついてきません。猫が全速力で逃げるのはもう自分の身があぶないときだけです。
あんまりかわいくないと思いますけど、ゆるしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう猫的考えもあるんですね。確かに人間は人間中心で考えちゃいますからね。

犬に比べて猫の方が警戒心が強いような気がします。

人に背後を見せるのに抵抗があるんじゃないでしょうか?人間だって後ろにヤクザや幽霊や虎やパトカーが居たら振り返りますよね。何にもなくたって。
野良なら尚更警戒心は強いと思います。
「何にもしないよ、つつかないでくれよ」ということなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど!!
分かりやすい例え話ありがとうございました。

そりゃあ猫だって生き物ですから、気になることがあれば振り返ります。

特に自分を虐める可能性のある人の歩き方(その歩き方がどのようなものなのかは、その猫の経験によります)をしている人が近づくと、如実にビクビクします。
 あなたの歩き方が、たまたま自分を虐める人と似たような歩き方だったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに野良猫が多すぎて周辺の家でも猫除けとか色々やってるので虐めてる人もなかにはいるのかな・・・
参考になりました。

音に反応してるのだと思います。

犬は物音がすると耳だけそちらに向けられます。
うさぎなんかいい例で、顔は前を向いたままで耳だけを動かします。
猫はおそらく耳を向けられないのでは?
だから 顔ごと振り返るんじゃはないかなぁ・・・。

猫好きです。 でも自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!猫にも猫なりの理由があるんですね。