プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4WD車の購入を検討中です(マツダCX-3、ホンダベゼル)。
最近の4WDセンターデフの多くはオンデマンド(電子制御カップリング)ですが、これは前後輪のスリップ検知(or予測)です。しかし、左右輪のスリップの対策はどうなっているのでしょうか。Webでいろいろと調べてみましたが、記述はありません。メカ的には、LSDがあると思いますが、上記の検討中の車に設定されているとは思えません。(以前、スキー場で右後輪を溝に脱輪させて苦い経験があります。センターデフ4WD(ファミリア)でした。右後輪が脱輪すると対角線上の左前輪が浮いてしまい、それらのタイヤのみが回転し、脱出することができませんでした。デフロックがあればなーと痛感した次第です)。特にマツダさんは、i-ACTIV AWDとして雑誌にも高い評価ですが、どれを見てもセンターデフのことしか書いてありません。左右輪のスリップについては記述がないように思います。ご存知の方があれば教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


スタックや脱輪で車輪が対角線上に浮いてしまうと、オンデマンドだけでなくセンターデフのロック付きでもダメでしょう。
少なくとも何らかのフロントまたはリヤ左右輪の差動制限装置(LSDまたはデフロック)が追加で必要となります。

*某メーカーの本格オフロード車で実験したことがあります。センターだけではダメでセンター+リヤデフロック作動で難なく脱出出来ました。(これにフロントもあれば鬼に金棒だったでしょう)

マツダ車ではDSCは標準ですが、20km/h以上で作動ですから発進時やスタック時には作動しないことになります。
同じくTSCも標準ですが、こちらは出力制御(スロットルを絞る)が主ですからスリップ車輪ごとに強力にブレーキを掛けることはしないと思います。(反対にTSCを切らないとエンジンが吹け上がらず脱出できないと思われます)

そうなると本格的オフロード車(国産ではランクルなりパジェロなり・・・これらもリヤデフロックはメーカーオプションではなかったでしょうかね)が必要となると思います。
もしくはメルセデスのGクラスやレンジローバーあたりでしょうかね。(確か少なくともリヤデフロックは標準のはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSCがあれば空転してもデフロックが効くかと期待していたのですが!
だめですか。残念。

お礼日時:2016/05/01 06:40

対角線スタックなどを想定したらいくらジムニーでも動けなくなります、そのような車でもオプション設定でLSDが有れば取り付けておけば有効ですがおそらくオプションで有っても取り付けている人は少ないと思います。



センターデフロックが有ればリヤもしくはフロントにLSD入れれば対角線スタックは少なくとも防げると思いますがメーカーオプションやアフターパーツで無い場合どうしようも無いと思います。
    • good
    • 1

4WDの基本、フットブレーキ踏みながらアクセルと聞いたこともあります。


センターデフ無しの、昔のパートタイム4駆でも、2輪が同時に浮くと、空転します。
その空転をフットブレーキで止めつつ、その分の駆動力を他の二輪へ・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお! そう言う技がありましたか。試してみたいですね。
ありがとございます。

お礼日時:2016/05/01 06:49

富士重と三菱の4WD以外 乗用4WDは見せかけと思ってます。


マツダファミリアは有名な使えない4WD プロペラシャフトは、折れるし
脱輪脱出が出来ない これは、リアデフが入っていないから 脱輪側車輪が空転してしまう 脱輪していない側の車輪駆動が伝わらないからです。
普通 ビスカスLSDが装備されています。
最近のユーザーもそれを求めていないのか 見せかけ程度で売れる時代なので
無駄なコスト掛けないのかな?
マツダもミニバンを廃止し SUVに特化していくとか言ってますが SUVも4WDを必要とするユーザーも少ないくFFで十分といった感じでしょうか?
ミニバンも 4輪ディスクでなく 後輪ドラムなどが多いのも そういったところを気にする人が少なく 売れるからでしょう。 工業製品コストダウンが強いですからねー 使えない4WDでも 売れて利益が確保できれば良いのでしょう。
    • good
    • 2

所詮は街乗りメインの四駆じゃないAWDだからある意味しようがないでしょうね、



前後夫々のデフロックが付いた国産車って有りましたかね?、クロカンも含めて、

殆どが前後への動力配分を司るセンターデフのスムーズさと効率を謳ってるだけの様です、

回答者が知るのは(これしか知らないんですが)ベンツのゲレンデワーゲンだけのように思います、

最近、スバルのフォレスターが唯一クロスで(右前と左後ろの様に)駆動力が確保されてます、実際に乗ってますがそれなりに利用価値があります、
雪の中でも1輪が空転してアウトに成る事は有りません、
国産では十分な物と考えます、

質問者さんの様に自慢の?4輪駆動がスタックしてるのは何回か行き会った事が有ります、其の度のレスキュウでしたが、

矢張りね、女の子でも載せてれば面目丸潰れ、気の毒な位落ち込んで居られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに希なケースではありますが、狭い雪道では路肩の溝が雪でわからないことがあり、脱輪する場合があると思うのですが? まあ、確かに希ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 06:45

明確にデフロックのボタン等のない一般車両 <-逆に言えばオフロード走行を想定している、ランドクルーザー的な車両を除けば


デフロックする機構は無いでしょう

4WDの目的としているのは、湿潤路とか氷雪路での駆動力と安定性の確保ですから
    • good
    • 0

だから、マツダ、ホンダは気休め。

(^ ^) 昔から使えないメーカー。安いから仕方ない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!